Yahoo! JAPAN

<カツアゲ!?>お金がかかっているのに高校生の息子が家のことを何もしなくて腹立つ! そんなもの?

ママスタセレクト

子どもの年齢によって「可愛いな」「生意気だな」と思うタイミングはいろいろあるのではないでしょうか。特に思春期になると、大人と同じような部分とまだまだ子どもの部分が同居するもの。先日ママスタコミュニティに寄せられたのは「高校生腹立つ」というタイトルのこんな投稿です。

『1番洗濯物も多い、1番食べる量も多い、1番カツアゲが多い(部費、交通費、打ち上げなど)、1番お金を使うくせに家のことを家族で1番しない。食べた後のテーブルすらも拭かない、言っても拭かない。何か頼めばすぐ嫌な顔する、文句を言う。こんなことばかりでいちいち腹が立つ。今まで何回も言ってきた。でも直らない。「何もしない分際でなんでそんなに偉そうなの? 出ていってよ!」という喧嘩を繰り返している。高校生ってこんなものなんですか?』

投稿者さんは高校3年生の男の子を育てているママですが、息子さんに腹が立ってしょうがないようです。洗濯物の量や食べる量の多さ、お手伝いをしないことなど高校生のお子さんを育てる大変さや愚痴を吐き出していました。しかしこの投稿にママたちからは否定的な意見も寄せられていました。

小さな頃から習慣付いていないのだから仕方ないのでは?

『家事を楽したいからやらせていない? 小さいときから「家事はやるものだ」って感覚がないとダメ。大人になって1人暮らしなら汚い部屋、結婚したら妻任せになるよ』

『幼稚園のときからやっていたから、息子は当たり前にテーブル拭いたり自分の洗濯物は干してくれるよ』

『そういう育て方をしてきたからじゃない?』

「食べた後のテーブルも拭かない」と息子さんが家事を全然手伝わないことにイライラを募らせている投稿者さん。しかしママたちからは「テーブルを拭いたり食器を下げたりといった基本的なことは、小さな頃から習慣がないと」「そうやって今まで育ててきたのでは?」といった厳しいコメントがありました。息子さんは幼少期からテーブルを拭くということが習慣付いていないのでしょう。なので高校生の今になって「やって」と言われてもなかなかできないのではないでしょうか。また部活や勉強を頑張ってくれていたら家のことは特にしなくていいという考え方もあります。息子さんは部活も頑張っているようですが、この投稿文からは「家事を楽したいから子どもにもやらせる」という考えがあるのでは? と否定的な見方を示していたママもいました。

子どもに必要なお金を「カツアゲ」と表現するのはダメ!

『部費や交通費は必要なお金でしょ。カツアゲって……。親なら自ら渡してあげなよ』

『そんなに子育てが面倒臭いなら高校退学して働かせて自立させたら? 手間もお金もかかるのも嫌、恩返ししないのも嫌なんでしょ? そのイライラが口調にも顔にも出ているから頼みごとしても嫌な顔されるんだよ。一緒にいるとお互いダメになるし、もう親離れ子離れしなよ。必要経費も「カツアゲ」とか暴言だし、自分だって親に迷惑かけたりお金出してもらいながら育ったのにね。ただの自己中でしかないわ』

ママたちが気になったのは投稿者さんが息子さんの部費や交通費など、必要な費用を「カツアゲ」と表現していることです。「カツアゲ」は脅迫や暴力などでお金を巻き上げることです。なので子どもが部活で必要なお金を親が出すことは決して「カツアゲ」ではないでしょう。投稿者さんとしては「それくらいお金がかかっている」と苦労を表現したのかもしれませんが、あまりにも息子さんを悪者にしすぎではないでしょうか。「そんなにお金も手間もかかるのが嫌なら高校を辞めさせて働いてもらえば?」というコメントもありました。

最低限、自分のことができるなら放っておいてもいいのでは?

『あまり口うるさく言うと喧嘩になって悪循環だった。だから最低限のことだけやってくれればいいって諦めた。そしたら自然と会話も多くなって、その流れで少しは家のことをやってくれるようになったかも』

『そんな言い合いができるのもあと少し』

『文句をお互いに言うことはない。むしろ会話には「ありがとう」が多いな。県外の大学志望だから一緒にいられるのもあと少し。自分で生活できるように本人も意識して家事を手伝ってくれる。子どもは育てたようにしか育たないし、満たされていれば不満も出ない。親がイライラすればそりゃ子どももイライラするんじゃない?』

『洗濯物も食べるものも多いのは、大きく健康に立派に育った証拠でしょ?』

投稿者さんは息子さんが家のことをしないのにイライラしていました。しかし家事やお手伝いは幼少期からの習慣によるものが大きいのではないでしょうか。もし今やらせたいのであれば、今からでも習慣付けさせるしかないでしょう。あまりにも投稿者さんが怒るために息子さんも意固地になって言うことを聞いてくれていない可能性も。それに息子さんの生活態度が悪いわけではないのですから、ある程度は放っておいてもよいのでは? というコメントもありました。喧嘩をせずに感謝を伝えることで、親子関係も良好になっていくかもしれません。また、高校生の本分は勉強や部活です。今の時期に高校生活を思いっきり満喫できるようにサポートするのが親の務めでもあるでしょう。数年後には進学や就職で家を出ることも考えられますから、喧嘩をせずに一緒に暮らす時間を噛みしめる方向に考えを改められるといいですね。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 髪型変えれば若く見える!老け顔さん向けショート〜2025年7月〜

    4MEEE
  2. 6県8店舗のクラフトビールが集まるビアガーデンイベントをゲートパークで初開催へ

    旅やか広島
  3. 映画『国宝』少年期を演じた子役とは?黒川想矢と越山敬達の演技に賞賛の嵐

    ciatr[シアター]
  4. 『国宝』で圧倒的存在感を放つ田中泯とは?小野川万菊を演じ話題の人物に迫る

    ciatr[シアター]
  5. 昆虫好き必見!世界のクワガタ・カブトムシが大集合 「JonnyOOKUWA GIG 2025 BUGS EXPO TOURーLIVE at KOSHIEN」 西宮市

    Kiss PRESS
  6. 羽田空港限定「東京ばな奈」のスペシャルセットは数量限定!エコバッグ&ポーチ、可愛すぎん...?

    東京バーゲンマニア
  7. 取り壊しが決まった庁舎に「ありがとう」の気持ちを込めて。まるごとペインティングアート開催【山口県周南市】

    ローカリティ!
  8. 推し以外の魅力にも出会える。“贅沢なビュッフェ”や“フェス”のよう──「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 4th - Unison -」宵崎奏役・楠木ともりさん 暁山瑞希役・佐藤日向さんインタビュー

    アニメイトタイムズ
  9. 大阪・四ツ橋に「MEL COFFEE」誕生!おまかせコースで新感覚体験

    PrettyOnline
  10. 大分市府内町に『豊後郷土愛酒場 鶏王』がオープンしてた

    LOG OITA