<通報する?しない?>まさか虐待?許せない!「ウチにおいで」追い出された息子の彼女【まんが】
私はチナツ、40代のパート主婦です。忙しくも充実した暮らしをおくっています。私は20歳のときに同い年のケンゴとデキ婚、3人の子どもを産みました。上の娘は就職して家を出ており、わが家には現在高校生の息子コウキと小学生の娘セナがいます。コウキには高校に入ってからお付き合いをはじめた同級生の彼女・マリンちゃんがいます。しかし以前コウキが「彼女の家庭、ちょっと複雑みたいなんだ」と話していたこともあり、少し気になっていました。
マリンちゃんはポツリポツリといきさつを話しはじめました。「お母さん、その人が一緒に住みだしてから『あんたなんていなくなればいい』って……。今日はその人が『彼氏いるの?』とか聞いてきて離れないから、困っていたんですけど……」
お母さんが「出ていけ」と激怒し、マリンちゃんは追い出されたようです。この土砂降りの中を……。聞いているうちに私は憤りを抑えきれなくなり、ひとまずウチで保護しようと決めました。その後、帰宅した夫に私は事情を話します。
虐待とか毒親とか、ニュースやドラマなどではよく見ますが、私はどこか遠い世界の話だと思っていました。でも「息子の彼女」という身近な存在の子が、こんな目に遭っているなんて……。話を聞いてみるとあまりにもかわいそうで、とても放っておけませんでした。 わが子じゃなくても、ひどい仕打ちを受けてずぶぬれになって震えている姿を見たら、誰だって助けになりたいと思うものです。あたたかいお風呂にいれて、お腹いっぱいご飯を食べさせて、布団でぐっすり寝かせてあげたい。そう思うのはごく自然なことだと思うのですが……私のしていることはただのおせっかいなのでしょうか?
誘拐と疑われる……?しっかり者の妹から忠告「ケジメは必要!」
ツラい思いをしているはずなのに、明るくて礼儀正しいマリンちゃん。笑顔で「お弁当おいしかったです」だなんて言われると、心から嬉しくなります。小学生の娘セナもマリンちゃんが大好きで、毎日楽しそうに女子トークをしています。けれど……。
正直、そこをつかれるとイタいです。私自身デキ婚したのは20歳のときで、世間的には早い方だったと思います。それでも妊娠当時は私も夫も働いていたし、経済的に自立していました。まだ16歳で高校生のコウキとマリンちゃんとは状況が違います。
妹の指摘ももっともだと思います。たしかに私は「放っておけない」という感情だけで突っ走っていたところがありました。かわいそうなマリンちゃんが笑顔になれるなら何でもしてあげたいのです。しかしコウキとひとつ屋根の下に暮らすことがどういう結果を生むか……。ケジメはつけなくてはいけないのかもしれません。 妹からの「ちゃんとしかるべき場所に相談して」という言葉は、現実的な問題から逃げてはいけないという忠告でした。妹の言うとおり、第三者を介することが大事なのでしょう。しかも今回のように、相手がよくわからない人の場合は特に。 途中で見放してしまうような感じもして気は進みませんが、マリンちゃんをしかるべきところに任せるのも必要なことなのかもしれません。
愛を知った彼女のナミダ「お母さんってあたたかい」恋の行方は?
できればこのまま家にいてほしい。その気持ちは変わりません。でもマリンちゃんは未成年で、いずれ進路を考えたり選んだりする日が来るでしょう。コウキと別れる日も来るかもしれません。他人がそこまでの責任を負うことはできないのです。
「お母さんってこんなにあったかいんだなって……私、初めて知りました。ありがとうございました」マリンちゃんの言葉を聞いて、私は涙が抑えられませんでした。私ができる最大限のことをしよう、とあらためて思いました。
マリンちゃんは今、転校先の高校で頑張っているとのこと。隣県のおばあちゃんの家で暮らしはじめ、ようやく穏やかな生活を手に入れることができたようです。コウキは「卒業したら公務員になる」と言い、コツコツと勉強をはじめました。毎晩のようにテレビ電話で話し、週末になると電車に乗って会いに行っています。 こうしてマリンちゃんの新しい生活がスタートしました。ツラい思いをしたマリンちゃんの未来が、どうか幸せなものでありますように。心から願っています。