Yahoo! JAPAN

旭川から【三笠市】でキャンプ場&スイーツを堪能♪

asatan

旭川から【三笠市】でキャンプ場&スイーツを堪能♪
photoりぃママ

まずは今回のルート。車で高速道路の旭川鷹栖ICから三笠ICで降り、キャンプ場まで約1時間半。

道中は恒例のスマホスタンプラリーをしながら三笠まで向かい、前回電波の調子が悪くて逃してしまった砂川SAのスタンプを無事ゲット。

photoりぃママ

週末の天気を見て、天気が良ければよし今日はキャンプいこー!!って我が家は前日か当日の朝に決めていくのが多く、準備が中々ハードなんですが、決まれば朝起きて1時間で出発ってこともよくあります。(笑)

そんな我が家が昨年日帰りで遊びに行って気になっていた、公園もあるキャンプ場へ行ってきたのでご紹介いたします。

ファミリーランドみかさ遊園

photoりぃママ

キャンプ場

photoりぃママ

キャンプするときはここでまず受付。

実はここの公園キャンプ場は無料。
無料ですが、清掃協力金として募金箱が設置されています。300円から募金することができるのでしっかりと募金をして泊まってきました。

photoりぃママ

テントサイトは手前側と、奥側にもありこの日はびっちりで、筆者家族は奥のほうへテントを張りました。

奥に張るとちょっぴり炊事場とトイレが遠くなりますが、歩いても1分くらいの距離なので気になりません。

photoりぃママ
photoりぃママ

流し台が1か所、トイレは清掃も行き届いていてとてもきれいでした。

photoりぃママ

あずまやでバーベキューもできるんですがここの場所も受付をして無料で利用することができます。

こちらは2台あるんですが、2台とも利用されていましたよ!!やっぱりお外でするバーベキューは気持ちがいいし最高ですよね。

筆者もお肉のにおいをかぎながら夜になるのが待ち遠しかったです。(笑)

公園

photoりぃママ

続いて公園内は広々としていて障害物もあまりないところが子供にもよかったです。

チラッと見えるのが大玉。大玉転がしもできちゃうのでみんなでコロコロと押しながら運動会のように競争したりして楽しみました。

photoりぃママ

この長い滑り台は子どもたちに大人気でした。

大人は階段上るのもヒーヒー言って大変だったんですが、子どもはそんなのお構いなしですよね。(笑)

ものすごいスピードでシューっと下まで早く滑れる子がいたり、服の素材で中々シューっと行けなかったりなんてこともありましたが、みんなとても楽しそうでこんなに長いと大人も滑ってみたくなりますよね。

photoりぃママ

水遊びできるじゃぶじゃぶ池もあり、朝10時から入ることができます。
暑い日の水遊びは最高ですよね。
この日はとっても暑い日だったので朝一で入りに行ったんですが、我が子は30分もしたら寒いと冷えたようですぐにあがり終了。(笑)

photoりぃママ

他には有料のゴーカートやバッテリーカー。ブランコや鉄棒もあったので退屈しません。

日帰りでも十分に楽しめますが、キャンプをするとさらに楽しめました。

夜になると星もとっても綺麗にみえて素敵なキャンプ場でしたよ。これからの時期は朝晩過ごしやすいキャンプもできそうなので参考にしてみてくださいね。

施設情報

施設名 ファミリーランドみかさ遊園
住所  〒068-2102 北海道三笠市西桂沢57
電話番号  01267-6-8000
営業時間 キャンプ場 営業期間中の4月27日~10月31日までは無休
公園 4月27日~10月31日【午前9時~午後5時】
(11月1日~4月下旬 冬期休業)
ゴーカート   320円 (身長制限有:140cm以上運転可)
バッテリーカー 100円
ストライダー  210円  
じゃぶじゃぶ池 無料 (6/29~9/8まで)
バーベキュー施設使用 無料
駐車場 無料あり 250台

三笠高校生レストラン ESSOR STORE (エソールストア)

photoりぃママ

キャンプの帰りにアイス食べて帰りたいね~って、三笠高校の生徒さんが調理、接客をする高校生レストランへ行ってきました。

中に入ると調理部が運営するレストランまごころきっちん、製菓部が運営するCherieは洋菓子が買え、カフェもありそちらでは三笠の特産物なんかもあって興味がそそるものばかりでした。

ジェラート

photoりぃママ

色々と見て、早速カフェのほうでお目当てのジェラートをダブルでお願いしました。

ちなみにカップのシングル400円、ダブル600円。
コーンがシングル420円、ダブル620円となってます。

photoりぃママ(ジェラートカップ ダブル600円)

どれも美味しそうで悩みましたが、三笠IKメロンとアップルシナモンにしました。

三笠は実はメロンも有名で、当店限定にも心奪われました。(笑)

アップルシナモンはりんごの果肉入りで、どちらもさっぱりとした甘さでよく伸びる美味しいジェラートでした!!

お店情報

店名 高校生レストラン内 ESSOR STORE (エソールストア)
住所 〒068-2107 北海道三笠市若草町396番地1
電話番号 01267-3-7335
営業時間 4月から9月 9:00~18:00
10月から3月 9:00~17:00
定休日 月曜・年末年始 他不定休
駐車場 あり

最後に

いかがでしたか。

キャンプもこれからがちょうどいい気温でしやすい季節かなとも思います。ついでにその土地のスイーツも堪能してみてほしいです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第55回 新潟県ジュニア美術展覧会 新潟展】子どもたちが描いた感性豊かな絵画を展示|新潟市中央区万代

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 自分のスマホが犯罪インフラに? 知らぬ間にSMS大量送信、日本サイバー犯罪センターが警鐘

    おたくま経済新聞
  3. 【福岡スイーツ情報】大人から子供まで気軽に楽しめるお芋スイーツ専門店が誕生!「甘味処たきむら」姉妹店(福岡市中央区)

    webてんじん
  4. 100年以上の歴史を刻む『割烹熱海』でこだわりのおでん会席に舌鼓

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 「色」は「生きる意味」を考える糸口になる理由とは!?【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】

    ラブすぽ
  6. 東京コミコン2024、リングステージで『極悪女王』豪華トークショー開催 長州力&武藤敬司トークも

    あとなびマガジン
  7. 坂本龍一が遺したものを共有化する初のプログラム展が銀座で開催

    タイムアウト東京
  8. 上海出身のお母さんが愛情込めて作った豚まん『ニンニン亭』  神戸市

    Kiss PRESS
  9. 信楽のローカルガストロノミー体験

    料理王国
  10. 劇26.25団、半径1.5キロ圏内のミニマムな世界線に生きる女たちを描いた20周年記念公演『振り向け!』が開幕 

    SPICE