Yahoo! JAPAN

「紙の緩衝材」のキッチンで活躍する“意外な使い方”→「折るだけ?」「便利アイテムに早変わり」

saita

「紙の緩衝材」のキッチンで活躍する“意外な使い方”→「折るだけ?」「便利アイテムに早変わり」

Amazonなどのネットショッピングで届く「紙製の緩衝材」、みなさんはいつもどうしていますか? じつは、この紙は“日常のちょっとした困りごと”を解決してくれる便利アイテム。すぐに捨ててしまうのは、もったいないんです! 今回は、SNSで発見した活用術を実際に試してみました。

すぐに捨てたらもったいない「緩衝材の紙」

Amazonなどで注文し、届いたダンボール箱の中に入っている緩衝材の紙。届いたものを取り出したら、すぐに捨てている方も多いかもしれません。

じつはこの紙、ほどよく厚みがあって意外と丈夫なので、日常のちょっとした場面で活躍してくれるんです!

緩衝材の紙は「即席ゴミ入れ」として再利用するのが正解

緩衝材の紙は、折りたたんで形を整えることで、ゴミ入れとして活用できます。ご紹介する方法はあくまでも一例なので、ポケット状になれば、どのような折り方でもOKです。

作り方

1.シワになっていることが多いので、軽く手でアイロンをかけるようにのばします。紙が大きい場合は、使いやすいサイズに切ってから使いましょう。

2.下から3分の1のあたりを上に折り返します。

3.裏返し、左から約3分の1あたりを内側に折ります。

4.右側も同じように内側に折り、下のポケットになっている部分に入れ込みます。

5.このまま、上から半分に折ります。

6.折った部分の下側を、ポケットになっている部分に入れ込みます。

逆さまにして広げて形を整えたら、即席ゴミ入れの完成です。

キッチンで重宝する!

即席ゴミ入れは、調理中に出る野菜の皮などを捨てるのにぴったり。このまま捨てられるので、ゴミの処理がラクになります。
※水分が気になる場合は、キッチンペーパーなどを底に敷いて使うことをおすすめします。

ちょっとした工夫で、捨てるはずだった紙が便利アイテムに早変わり! 次に荷物が届いたときには、捨てる前にぜひ試してみてくださいね。

shukana/webライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【宇和島市・an bliss(アンブリス)】口どけよく、こっくり、上品な甘さ 宇和島発!あんこの新鋭手土産

    愛媛こまち
  2. 【松山市・レストラン WAKUSEI(レストラン ワクセイ)】とろ~り、スイス産チーズの深いコク

    愛媛こまち
  3. DJI、より安心の安全機能を携えた超軽量ドローン「DJI Neo 2」を発表全方向障害物検知とジェスチャー操作で、初心者でも扱いやすいモデルに

    .HYAKKEI
  4. 【2025年11月】垢抜けたいならマネして。最新コーラルピンクネイル

    4MEEE
  5. 年末の乾杯を彩る、特別な一脚。『シャンパングラスキャンペーン』開催

    ワイン王国
  6. 志田愛佳、美脚あらわな大人っぽコーデでオフ満喫!

    WWSチャンネル
  7. 松元絵里花、美脚きわだつカジュアルな秋服コーデを公開!

    WWSチャンネル
  8. 新日本三大夜景に選出!標高622mの北九州夜景スポット『皿倉山展望台レストラン 天宮』で楽しむ100億ドルの絶景(北九州市八幡東区)【まち歩き】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. 久保田利伸 11月26日リリース「1, 2, Play」「Left & Right」MUSIC VIDEOが公開!!久保田の全く違う2つの世界をご堪能あれ!

    WWSチャンネル
  10. 『ロシア初の聖女』夫を殺された大公妃オリガの残酷すぎる4つの復讐伝説

    草の実堂