簡単2ステップで酸っぱい《みかん》が甘くなる?!驚きの【裏ワザ】試してみた
寒くになると食べたくなる「みかん」。せっかく買ったのに甘くなかったら、ガッカリしてしまいますよね。そんな酸っぱいみかんを甘くしてくれる裏ワザがあると聞き、さっそく試してみました!酸味が苦手な方は必見ですよ♪
酸っぱいみかんを甘くする裏ワザがある?
冬のフルーツといえば「みかん」!
ビタミンが豊富で水分をもたっぷり含んでいるため、コタツで過ごすまったり時間にぴったりです。
でも、せっかく買ったみかんが酸っぱかったら、少し残念な気持ちになってしまいますよね……。
そこで今回は、ひと手間かかるもののしっかり甘いみかんを楽しめそうな裏ワザを発見したので、さっそく試してみることにしました♪
酸っぱいみかんを甘くする裏ワザ①電子レンジで加熱
こちらの裏ワザはとてもシンプルで、電子レンジでみかんを加熱するというもの。
準備するのは、ナイフとみかんのみです!
みかんを電子レンジにかけると爆発する恐れがあるので、包丁を使って複数箇所に切れ込みを入れおきます。
みかんがほかほかになるまで、600Wの電子レンジで約30秒加熱しました。
酸っぱいみかんを甘くする裏ワザ②一晩冷蔵庫で冷やす
みかんの粗熱を取った後、ラップをかけて冷蔵庫で一晩〜半日程度しっかり冷やしましょう。
翌日のみかんがこちら。
他のみかんと比べると水分が少なくなっていました!
また、加熱したためか切り口が少しとろりとしていましたよ。
食べてみると、甘くなったというよりは酸味が完全に飛んで、味がぎゅっと濃縮された印象です!
ただ、新鮮なみかんならではのプチプチ食感がなくなってしまいます……。
とろっとした舌触りになるので好みは分かれるかもしれません。
酸味が飛んで旨味凝縮!酸っぱいみかんを甘くする裏ワザを試してみて♡
電子レンジ×一晩放置で、酸っぱいみかんが甘くなる裏ワザをご紹介しました。
多少手間はかかりますが、酸っぱさが完全になくなり、とろりとした食感のみかんに!旨味が凝縮されたみかんが気になった方は、ぜひ試してみてくださいね♪