阪急・阪神の鉄道全線で、列車や駅で使う全電力を「再生可能エネルギー由来の電力」に置き換えるみたい。2025年4月から、関西の鉄道会社では初
阪急電鉄と阪神電鉄では、2025年4月から、鉄道事業(全線の列車運行・駅施設など)で使用するすべての電力を実質的に「再生可能エネルギー由来の電力」に置き換えるそうです。実質的にCO2排出量ゼロとなります。
阪急・阪神全線で使用する電力によるCO2排出量は、阪急阪神ホールディングスグループのCO2排出量の約4割を占めていましたが、今回の取組により年間約20万トンのCO2排出量が削減できるのだそう。
これは一般家庭の年間CO2排出量に換算すると約7.9万世帯分、また杉の木の年間CO2吸収量に換算すると約2300万本分に相当します。
列車運行と駅施設などで使用するすべての鉄道用電力を実質的に再エネ電力100%とするのは、関西の鉄道会社では初めてのことです。
阪急阪神ホールディングスグループでは、サステナビリティ宣言において「環境保全の推進」を重要テーマの一つとして定め、脱炭素社会の実現に向けて、まち全体の環境負荷の低減を目指した取組を推し進めているみたい。
特に鉄道は、旅客一人あたりの輸送エネルギーが自動車と比べて低く、都市部に路線を持つ阪急・阪神では自動車と比較すると「約1/10」と極めて効率が高いことから、鉄道を核とした公共交通ネットワークを構築することで脱炭素社会に向けたまちづくりに貢献できると考え、公共交通ネットワークの拡充を通じた環境負荷の低減に取り組んでいるんだとか。
両社ではこれまで、省エネルギー性能の高い車両への更新や駅等への太陽光パネルの設置、車両ブレーキ使用時に発生する余剰回生電力を有効活用する駅舎補助電源装置の導入などの省エネ・創エネの取組が行われてきました。
それによって鉄道事業で使用する電力量を約10年で16%削減するとともに、鉄道事業に伴う年間CO2排出量を約20万トンまで抑制してきたのだそう。
さらに、2025年4月からは、阪急・阪神全線で、再生可能エネルギー由来の電力を使用したカーボンニュートラル運行が実施されることになります。
実質的にCO2排出量ゼロで運行する仕組みとしては、関西電力が提供する「再エネECOプラン※」を活用するほか、阪急の「摂津市駅」と「西宮北口駅」、阪神の「大石駅」「大物駅」「杭瀬駅」に設置している太陽光発電設備で発電する電力を活用していくようです。
※非化石証書(再生可能エネルギー由来)の持つ環境価値を付加したCO2フリーの電気料金メニュー
開始日
2025年4月1日(火)
再生可能エネルギー由来の電力により実質的にCO2排出量ゼロになる範囲
阪急電鉄・阪神電気鉄道の鉄道全線における列車運行及び駅施設(信号機や踏切などの地上設備を含む)で使用するすべての鉄道用電力
再エネ電力による年間CO2排出削減量
約20万トン(2023年度実績)
一般家庭の年間CO2排出量の約7.9万世帯分(1世帯当たり約2.59トン※で算出)
※環境省「令和4年度家庭部門のCO2排出量実態統計調査結果の概要(確報値)」より
鉄道事業の概要
【営業キロ】
192.5km(阪急:143.6km/阪神:48.9km)
【路線(第二種鉄道事業含む)】
阪急電鉄:神戸線(神戸本線/今津線/伊丹線/甲陽線/神戸高速線)
宝塚線(宝塚本線/箕面線)、京都線(京都本線/千里線/嵐山線)
阪神電気鉄道:阪神線(阪神本線/阪神なんば線/武庫川線/神戸高速線)
【年間輸送人員】
8億3301万人 (1日平均約228万人)※2023年度実績
阪急電鉄:5億9792万人/阪神電気鉄道:2億3509万人
【年間使用電力量】
約4億7千万kWh※2023年度実績
両社は「お客様に再生可能エネルギーを身近に感じていただくことで、脱炭素化への機運醸成や再生可能エネルギーの活用の後押しにも貢献していきたい」としています。
普段使っている交通手段のエネルギー問題からも、環境について考えられることは多そうですね。