Yahoo! JAPAN

【女偏の漢字探し】「媒」の中に隠れた一文字は?(難易度★★★☆☆))/意外と知らない女ことば

コクハク

(C)コクハク

 知っているようで意外と知らない「ことば」ってたくさんありますよね。「校閲婦人と学ぶ!意外と知らない女ことば」では、女性にまつわる漢字や熟語、表現、地名などをピックアップ。
 毎日頑張るあなたがちょっぴり得した気分になれますように…。

【校閲婦人と学ぶ!意外と知らない女ことば】

【女偏の漢字探し】

 週末に出かけた際、着飾った人たちの集団を見る機会が多くなりました。手には揃いの袋をさげてみんな楽しそうです。

「ゼクシィ結婚トレンド調査(2023)」によると、結婚式が多い月は、10月、11月と続き、5月は第3位。4月も5位に入っており、この時期は<暑くも寒くもない時期で、ゲストに負担を掛けないのが最大のメリット。草花が芽吹く季節で、華やかな雰囲気になるのもうれしい>といったことから選ばれているとか。

 中には、媒酌人(ばいしゃくにん)を頼まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「媒」の意味は【1】結婚を取り持つ(人)。仲人。【2】2つのものの仲立ちをする。仲介する、ことから、例として媒酌人や触媒があげられます。今回は同じ読み方をする漢字探しです。

【こちらもどうぞ】【女偏の漢字探し】「敵」の中に隠れた一文字は?(難易度★★★☆☆)








【正解は…】

(C)コクハク

 答えは「煤」です。

 媒も煤も読みは「ばい」ですが、煤は他に「すす」とも読みます。

 意味は、煙に含まれる黒い粉。

 【使い方】
 煤煙(ばいえん)
 煤払い

 自分の結婚式には今のところ縁のないダタ美ですが、心の煤を払って、前向きに過ごしたいものですね。まずは家の煤払いから始めようかしら。

出典元:「例解 新漢和辞典」(第6版)

(日刊現代校閲/タダ美)

(コクハク編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【北九州の小ネタ】<ラーメン店の看板誤読>から<静かに姿を消した歩道橋>まで 地元の“気づき”をシェア!

    北九州ノコト
  2. 世界で1000羽まで減った水鳥<クロツラヘラサギ> 東京の干潟で出会える?

    サカナト
  3. 今一番好きな現役「女子アナ」ランキング

    ランキングー!
  4. 炭治郎と煉獄さんもお祝いに! 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』リバイバル上映を記念して、竈門炭治郎役・花江夏樹さん、煉獄杏寿郎役・日野聡さんが登壇した舞台挨拶をレポート!

    アニメイトタイムズ
  5. 愛猫の『メンタルが弱っている』4つのサイン 愛猫のストレスチェックをしてみよう

    ねこちゃんホンポ
  6. チャンスは月に数回だけ!神戸元町『サラレボ』で味わう「一汁七菜ランチプレート」 神戸市

    Kiss PRESS
  7. ふっくら灰干し干物と鶏のひつまぶしが名物! 富山市中央通りの新店【やいろ】昼はランチ、夜は居酒屋の新店

    nan-nan 富山の情報
  8. 【新店・プティカナール】手作りのおいしさを届ける小さなベーカリー|新潟市西区内野

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. 【名店の味】『「大阪焼肉・ホルモン ふたご」監修 冷麺』を冷麺好きが作って食べてみた!

    特選街web
  10. チャージ無料!終売ボトルに興奮!ウイスキー好き必見の『お酒の美術館 JR奈良駅前店』探訪記

    奈良のタウン情報ぱーぷる