会議で評価が爆上がりする秘訣は?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
【ACTION 話す】会議で評価が爆上がりする最強の語彙&話し方「絶対これでうまくいきます!」
少しうぬぼれるくらいで丁度いい
今後の方針などについて、参加者からさまざまな意見が飛び交う会議の場。その中で自分の意見を通すのはなかなか難しいものです。そのような場合、相手を納得させるための一番のポイントは、自信を持って話すことです。
人によって、自信を持っている人、なかなか自信を持てない人がいると思いますが、意見を述べるときには、少しうぬぼれているぐらいに過剰な自信を持つことが大切です。
具体的な言葉としては、「絶対これでうまくいきます!」というように、はっきりと言い切ります。そして、「なぜなら~」と、根拠と理由を話します。胸を張って、「自信家の自分を演じている」ぐらいの気持ちで話しましょう。
もちろん、こちらの意見が伝わったなら、ほかの人の意見も注意深く聞きます。他人の意見を無視するのはNG。あくまでも「対話する」という意識で会議に向き合うことが大切です。
もし、どうしても発言に自信を持ちきれない場合は、「うちの部としては◯◯案を推します」というように、主語を「We」にして、「自分ひとりではなく、仲間の代表としてこの意見を述べてます」という姿勢で臨むといいでしょう。
そして、何よりも大切なのは、大きな声ではっきりと話すこと。大事なところは、抑揚をつけて強調するようにしましょう。こうすると、聞いている人からは、「わかりやすい」「説得力がある」と受け取られ、評価が上がっていくことになります。
会議での発言は自信を持って大きな声で
会議の場では大きな声で話す
「全体に聞こえるように話す」のが原則大きな声で、ゆっくりと話し、語尾をハッキリさせる大事なところを強調して、抑揚をつける
→相手に聞こえなければ、黙っているのと同じ
自信を持って話す
「絶対これでうまくいきます!なぜなら…」
自分を少し過大評価するぐらいがちょうどよい自分の意見が正しいと信じて、積極的に発言する多少自信がなくても、「自信を持って話しているように見せる」ことを意識する他人の意見を無視するのはNG。「対話」しようとする姿勢で臨む
あまり自信のないタイプの人は
求められなければ意見を言わないのではなく、勇気を出して発言する個人の意見を言い切ることが難しければ、「うちの部としては◯◯を推します」など、「We」を主語にして話すもし不安があれば、「検討の余地はあると思いますが」と話したうえで、最後は「頑張ります」など、ポジティブに締めくくる
CHECK!
会議での発言のポイントは「勇気」と「自信」
【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話』著:五百田達成