洗った「ジップロック」を早く乾かす方法→「半分の時間で乾くの!?」「さっそくやってみる」
野菜などの保存に使うジップロック。一度使っても、まだキレイな状態なら再利用したいですよね。洗って再利用するときに悩むのが、なかなか乾かないことではないでしょうか。今回はSNSで見つけた「洗ったジップロックの袋を早く乾かす方法」を実際に試してみた結果をご紹介します。
効率よく乾かしたい!
ジップロックを再利用するとき、洗って干してから使う人も多いと思いますが、袋の中はなかなか乾きにくく感じます。そんなプチストレスを解消できる方法をSNSで発見。いつもの干し方と比べて、どれだけ早く乾くのか実際に比べてみました。
ジップロックを再利用するときの乾かし方
乾かすさいに干す場所は、なんと“冷蔵庫の側面”です。マグネットと合わせて使うと、ジップロックをあっという間に乾かせるんだそう。今回は、「いつもの乾かし方」と「冷蔵庫の側面に貼りつける乾かし方」を比較検証していきます。
いつもの乾かし方
ジップロックを洗ったあと、ふきん掛けにかけて乾かします。このとき、袋の入れ口を外側に少し折り返してから乾かしています。こうすると、伸ばしたままのときと比べて、乾きが少し早くなるんです。
乾かすまでは、下記のような様子です。
・開始から30分後……全体に水滴が残っている
・1時間後……水滴が減ってきているが、まだ全体に残っている
・1時間半後……まだ底の方に水滴が残る
しっかりと乾くまで、約3時間ほどかかりました。
冷蔵庫の側面に貼りつける乾かし方
次に試すのは、洗ったあとに冷蔵庫の側面に貼り付ける方法です。先ほどと同じように、袋の入れ口を外側に少し折り返してから乾かします。マグネットを袋の内側につけてジップロックを干していきます。
乾かすまでは、下記のような様子です。
・開始から30分後……袋の端や全体に、少し水滴が残っている
・1時間後……数滴だけ水滴が残っているので、袋の形を整えた
・1時間半後……完全に乾く
乾く時間に差が!
冷蔵庫の側面で乾かすと、1時間半で完全に乾きました。マグネットを使い冷蔵庫の側面に貼りつける方法は、袋の口を下に向けて干すため、その違いもあるとは思いますが、乾くまでの時間にここまで差がでるとは思いませんでした。
いかがでしたか? 今まで干し方をそこまで気にしていなかった方も、ジップロックを再利用するために乾かすときは、ぜひ冷蔵庫の側面を使った干し方を試してみてください。
ayako/ライター