Yahoo! JAPAN

やっちゃってない? 部下に嫌われる上司の「絶対NG」な7つの言動。20代の目はシビアですよ

コクハク

(写真:iStock)

 今回ご紹介するのは働く若者の声! 20代を中心に「上司にされて嫌だったこと」を聞いてみました。部下に嫌われたくない方はぜひ参考にしてみてください。

なにが1番嫌だった? 部下に嫌われるNG言動7選

「部下がすぐやめる」と悩んでいるなら、若者の声に一度耳を傾けてみるべきかも。案外、仕事内容が嫌なのではなく、上司が嫌でやめるパターンもあるようです。

1. 感情的な叱り方をする

感情丸出しはやめて(写真:iStock)

「ミスしたり問題を起こしたりしたときに叱られるのは仕方ないと思うけど、周りにたくさん人がいるのに大きな怒鳴り声を出すのはやめてほしい。感情的になるのは上司としてどうなの? とも思う」(24歳女性・会社員)

 大きな怒鳴り声は、周りの人も委縮させたり空気を悪くしたりしますよね。同様の意見で「恥をかいた」「その場にいること自体が苦痛だった」と感じた人も少なくありませんでした。

【読まれています】職場の嫌いな人、無視するのは待って! やってはいけない「3つのNG対応」と賢い付き合い方

2. 否定や嫌味から入る

やる気なくすわ(写真:iStock)

「『それじゃダメでしょ』とか『よくそれで今日までやって来れたね』って、なんでも否定や嫌味から入る上司がいるんですが大嫌いですね。やる気も自信も奪われるから、話しかけるのすら嫌です」(27歳男性・営業)

 部下のやる気や自信を奪う言動もNG。ミスを指摘すればいいだけのところを「人として終わってる」などと人格否定まですると嫌われます。

3. 手柄を横取りする

「自分が寝不足になりながら仕上げた資料を、社長が褒めてくれたんです。そのとき僕の上司が『俺が作った』みたいな言い方をしたんですよね。手柄を横取りされた気分でめっちゃ腹が立ったし、そういう上司にだけはならないと誓いました」(25歳男性・不動産)

 部下の努力や才能を自分の手柄にするのはよくないでしょう。部下に嫌われるだけでなく「かわいそう」と哀れな目で見られる場合もあります。

4. 自分の非を認めない

責任のなすりつけ(写真:iStock)

「先輩のせいでお客さんからクレームがきたのに『だって私悪くないもん!』って態度で、その後の処理を部下の私たちがすることになったんです。自分の非を認めない頑固な先輩が嫌いでやめてった若手も結構いますよ」(24歳女性・美容師)

 ベテランになっても、自分の非は素直に認めて謝れる人でありたいですね。人に責任を押し付けたり逃げたりしていると、部下から「それでも上司?」「幼い」と思われてしまうでしょう。

5. 断ってもしつこく誘う

いや、帰りたいんだってば(写真:iStock)

「飲み会の誘いを断ってるのに、『そんなんじゃ出世できねーぞ?』『いいから早く行くぞ!』ってしつこくしてくる先輩がマジでウザい。用事があって断ってんだから空気読めよって思う」(26歳男性・金融)

 ただでさえ上司からの誘いは断りづらいものです。しつこいくらいに何度も誘ったり、脅すような言い方をしたりするのは避けましょう。

6. 苦労話・自慢話ばかりする

「『私のときはもっと大変だったんだよ』とか『他社から引き抜きの声がかかって~』って、苦労話と自慢話をする上司が嫌ですね。部下にすごいと思われたいんでしょうが、普通に逆効果だと思います」(28歳女性・会社員)

「私ってすごいでしょ?」とばかりに、苦労話や自慢話をしてマウントを取ろうとする人も部下に嫌われるようです。

7. 人によって態度を変える

(写真:iStock)

「自分より上の立場の人にはペコペコしながらいい人ぶるのに、部下には横柄な態度を取る奴がシンプルに嫌い」(24歳男性・製造)

 人によって態度を変える上司は信用できないのでしょう。人としても尊敬できないため、嫌われる一方です。

部下も上司の言動をよく見ているもの

「部下が自分にだけ笑顔を見せない」など、よく思われていない様子が見られたら、自分の言動を見直してみるべきですね。部下も同じ人間。上司の言動をしっかり見ているものです。

(コクハク編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【加茂市・加茂山公園 リス園】餌やりが5月から解禁となりました!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. モデル動物として<アフリカツメガエル>の有用性が判明 ヒト病原性細菌の感染モデルとして利用可能?

    サカナト
  3. 【こむすびルーム預かり保育サービス】新潟県立図書館で預かり保育サービスをスタートしました!|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 猫がたまらず『シャー!』とキレてしまう瞬間3選 そのときにやってはいけないNG行為も解説

    ねこちゃんホンポ
  5. 【連載】江籠裕奈のディープ可愛い論 第24回「こういう休日もいいなあと思いました!」

    Pop’n’Roll
  6. 本場パリの技が光る!5日間の仕込みが生む至高のクロワッサン!朝倉のベーカリー「ORIGINE MONTMARTRE」(福岡・朝倉市)【まち歩き】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  7. 【毎日パン日和 vol.515】『パンの店ベルン』”安くておいしい”パン90種!(直方市)【福岡パン】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  8. 【6/21-22 富山おでかけ】立山・朝日でハーブフェス、福光では奇祭“かっぱ”村祭りも 雪の大谷ウォークは25日まで現在12m

    nan-nan 富山の情報
  9. ジェンダーレスな名前 人気ランキング【男の子&女の子の中性的な名前】

    ランキングー!
  10. 【無料漫画】『クレヨンしんちゃん』父ちゃんに届けものだゾ その1

    まんがクレヨンしんちゃん.com