一粒ひと粒に旨味が凝縮!こだわりの手作り餃子を味わうなら「浮島ギョーザ 蘭桂坊」へ(那覇市)
那覇市の浮島通り近くに佇む「浮島ギョーザ 蘭桂坊(らんけいぼう)」。カフェのようなおしゃれな空間で、本格的な手作り餃子が楽しめる人気店です。お昼時には、自慢の餃子をメインとしたお得なセットランチが楽しめます。 今回は、そんな浮島ギョーザ 蘭桂坊(以下、浮島ギョーザ)の魅力をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。 ※掲載情報は取材時(記事掲載時)の情報となります。各スポットの最新情報は公式サイト・SNSなどをご覧ください。
浮島通りから一本入ったところにある人気餃子店
浮島ギョーザは、浮島通りにほど近い場所にある人気餃子店。 県内外にファンが多く、その人気ぶりは遠方から食べに足を運ぶお客さまもいるほどです。
こじんまりとした店内にはテーブル席がいくつか設けられています。
テーブルの席数は10席ほどなので、大人数で赴くのには不向きですが、気の合う仲間や友人と少人数で楽しむには最適といえるでしょう。
テラス席を設けているのも風情があっていいですよね。 夏にテラスで餃子とビールを飲む、なんて楽しみ方もできます。
浮島ギョーザのランチメニュー
浮島ギョーザのランチメニューは、餃子が中心です。 店主さんが一人で切り盛りしているので、その時々でメニューを変えることもあるそうですが、人気の餃子はスタンダードメニューから外れることはありません。
ランチのごはんはおかゆに変更することもできるそうなので、飲み過ぎた次の日のランチにもよさそうです。
いろんな味を楽しめる!焼きぎょうざ5種盛り定食
いろいろな味の焼き餃子を楽しめるとおすすめいただいたので、今回は「焼きぎょうざ5種盛り定食」をいただきました。
左から「県産豚の餃子」「県産鶏の餃子」「ラム餃子」「県産和牛の餃子」「海老しゅうまい」です。 県産豚の餃子は肉の味が濃く、ニラの風味が広がり食欲をそそります。 県産鶏の餃子は大葉が添えられているので肉肉しさが和らぎ、さわやかな味わいに仕上がっています。 ラム餃子は、ラムの香りがふわっと香ります。 パクチーが添えられているほか、たまねぎやクミンなども使われているため、コクがありエスニックな味わいです。 県産和牛の餃子はお肉の脂がおいしい! 旨味が口いっぱいに広がり、添えられたタイムがお肉の味の強さをほどよく緩和します。 海老しゅうまいはプリッと食感! 海老の香りがふわっと広がり、弾力のある食べごたえです。
手作りの皮がもちもちしており、満足度の高い一粒に仕上がっています。 お箸でつまみやすいサイズ感も、浮島ギョーザの魅力です。
定食のおいしさは餃子だけではありません。 スープは酸辣湯! 少し酸味があり、とろっとしています。 さっぱり飲める味ですが、きのこの味と香りがすごくするので風味は豊かです。 きくらげと豆腐が入ってるのもうれしいポイントです。
また、小鉢も驚くほどのおいしさです。 ザーサイはやわらかくてやさしい味がします。 炒め煮にしているそうで、ごま油の香りが食欲をそそり、いくらでも食べられそうなほどのおいしさでした。 低糖質で健康的なおからのニセポテサラもGOOD! おから特有のクセのある香りや味はなく、たまねぎの辛味がアクセントになっていてとても食べやすいです。たまごも入ってるので、まろやかでやさしい味わいです。 もずくはネギたっぷりなので、さわやかさがプラスされて食べやすく感じました。 小鉢系は全体的にやさしい味つけです。 餃子のよさを引き立てる味で、定食の組み合わせとしてもすごくバランスがよいと感じました。
またすぐ食べたくなる浮島ギョーザはリピート必至!
那覇の中心でこだわりの手作り餃子を気軽に楽しめる「浮島ギョーザ」。ごはんと一緒に食べてもおいしいですし、ビールやサワー、ワインなどお酒のおともにも最適です。 小さなお店なので混み合う可能性もありますが、国際通りやその周辺へお越しの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? なお、冷凍餃子も販売しており、発送もしているそうなので、なかなか足を運べないという方はチェックしてみてくださいね。
浮島ギョーザ 蘭桂坊(らんけいぼう)住所
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-19-47
電話番号
098-862-5373
営業時間
ランチ:12時~15時00分 ラストオーダー ディナー:18時〜22時00分 ラストオーダー
定休日
日曜日、月曜日 ※木曜日、土曜日はランチはお休み
駐車場
なし
クレジットカードの利用
可
電子マネーの利用
不可
SNSのURL