子犬に「あごのせ」教えようとしたら... 可愛すぎる〝勘違い〟に4.1万人めろめろ
「違う違う...」――そうじゃないんだと指摘をされてしまった子犬が、話題になっている。
Xユーザーの@chikuwa__dayo_さんが2025年5月8日に投稿したのは、人差し指と親指を立てた手と、その奥にちょこんと座る小さな犬を写した1枚。
どうやらワンちゃんの「あごのせ」を狙っているようだ。しかし次のシーンで、ワンちゃんがとった行動は――。
「お手」だ。
指に小さな肉球を乗っけて、堂々とした表情を浮かべている。
飼い主さんによるとこの子はチワワとマルチーズのミックス犬で、名前は「ちくわ」ちゃん。25年1月6日に生また、生後4か月の女の子だ。
まだまだ子犬なちくわちゃんは、最近「おすわり」「待て」「お手」を教えてもらっているところ。
次のステップとして「あご!」の練習を始めてみたところ、初めての指示に戸惑ったちくわちゃんは、とりあえず覚えたばかりの「お手」を披露してくれたという。
「可愛らしい間違いだったので、合ってないけど『偉いね~』と思わず言ってしまいました」(飼い主さん)
ちくわちゃんの可愛すぎる勘違いにに、Xユーザーからは4万1000件を超えるいいねのほか、
「お手はこうするって教わったワン」 「これはこれで正解だね~」 「かわいい」 「おっけーおっけー!!正解正解!!(かわいいから)」
といった声が寄せられている。
ちなみに、取材時点で「あごのせ」はまだ習得できておらず、「今の所、大の苦手の様子です笑」とのこと。
しかしちくわちゃんの小っちゃさが際立つこのポーズは、「あごのせ」を超えるブームを起こしそうなほど、可愛い......。(ライター:Met)