「広島の歩き方」vol.5前編 | 川辺のオープンカフェを散策&行列のできるそば屋さんに訪問
海外160の国と地域で発行されている『地球の歩き方』。その広島版が今年仲間入り!
小嶋沙耶香アナウンサーがこの本を片手に広島をゆるりと散策する「広島の歩き方」。
ディープな広島情報をお届けしていきます。
・前回記事:https://hread.home-tv.co.jp/post-441352/
【京橋川沿いを散策】
ガラガラ抽選器で、次の目的地を決めます。
出た数字は127。
127ページ目に掲載されている京橋川沿いにあるオープンカフェをめぐった後、元安川沿いにある「カフェ・ポンテ」を目指します。
しかし、オープンカフェに到着したのは朝。
どのお店もまだ準備中……。
お店がオープンするまで川沿いを散歩していると、なにやら音色が聞こえます。
ハーモニカを吹いていたのは、東京から出張で20数年ぶりに広島に来たという会社員さん。
なんと4つのハーモニカを持っていました。
【ティーガーデン プルプル】
素敵な演奏を聞かせていただいた後、紅茶店「ティーガーデン プルプル」へ。
手作りのお菓子と紅茶を楽しむことができるお店。
取り扱っている紅茶の種類が豊富で、紅茶好きにはたまらない。
おすすめはダージリンのセカンドフラッシュ。
===
ティーガーデン プルプル
広島市中区橋本町11
TEL 082-227-3666
営業時間 10:30~19:30 ※17時以降予約
定休日 日・月曜・祝日
===
【板蕎麦 香り家 京橋店】
京橋川沿いを歩く小嶋アナ。
「あそこのそば屋さんがすごく人気なのは知っているんですけど、食べたことがなくて……。」
すると、「そこのそば屋によく行きます」という女性を発見。
おすすめは「板蕎麦(太切り)と焼酎!」なんだとか。
いざ、板蕎麦 香り家 京橋店へ。
「板蕎麦」のセットをいただきます。
石臼でそばの実を甘皮ごと挽いたそば粉を使用しています。
そばつゆと胡麻だれで、味変を楽しむことも可能。
季節の天ぷらも堪能できた小嶋アナ。
「来られて良かった~」と大満足でした。
===
板蕎麦 香り家 京橋店
広島市南区京橋町11
TEL 082-262-1000
営業時間 11:30~15:30 / 17:00~22:00
定休日 不定休
===
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年11月4日~7日放送)
ライター:神原知里