Yahoo! JAPAN

「光熱費が高い人」がやりがちな“照明のNGな使い方3つ”「見落としてた…」

saita

「光熱費が高い人」がやりがちな“照明のNGな使い方3つ”「見落としてた…」

節約生活スペシャリストの三木ちなです。電気代がかさむ冬、節電すべきなのは暖房器具だけではありません。見落としがちな「照明器具」も、使い方によっては電気代が上がることも……。ここでは、光熱費がかかる「照明器具のNGな使い方」をご紹介します。

NGその1.白熱電球を使う

stock.adobe.com

少しでも節電したいと考えるのなら、白熱電球の使用はおすすめできません。おすすめなのは、断然LED。照明そのものの価格はLEDの方が高く、白熱電球の3~4倍ほどします。
しかし、寿命を比較するとその差は歴然。白熱電球は約1000時間の寿命である一方で、LEDは約40倍の40000時間の寿命があります。消費電力を約80%カットできるLEDなら、毎月の電気代の節約にもなり一石二鳥です。
買い変える際は初期費用がかかりますが、ランニングコストを考えても、節電するのならLED電球のメリットは大きいと感じます。

NGその2.ライトが明るすぎる

stock.adobe.com

照明は「明るさ」も電気代に影響します。明るいほど電力をたくさん消費するため、必要以上に明るくするのはNG。時間や用途に合わせて調光することで、ムダな電力をカットできます。
例えば、外が明るい日中は1~2段階下げる、夜に映画を見るときは暗くするなど。できる範囲で明るさを調節するだけでも、節電に効果的です。

NGその3.掃除をさぼる

stock.adobe.com

わたしも忘れてしまうことが多いのですが、じつは照明も定期的なお手入れが重要です。
ホコリなどのゴミが溜まっていると、明るさが低下します。本来の明るさなら調光レベルを上げずに済むものを、汚れのせいで明るさをアップせざるを得ない状態は、電気代のムダそのものです。
こまめに掃除をすることで、光を妨げるものがなくなり節電になりますよ。

節電対策はできることから、コツコツと

照明は毎日、家中で使うものだからこそ、小さな節電の積み重ねが大切。できることから取り入れて、節電が“あたりまえ”になるくらい習慣化するといいですね。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【料理で居酒屋を選びたいあなたへ】絶品肉料理を味わう東京の酒場5選。素材のポテンシャルを引き出した一皿を!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 【魚沼市・湯の里雪まつり「百八灯」】毎年3月初午の前夜に行われる、越後の奇祭

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 「世界のコーヒーショップ ベスト100」が発表

    タイムアウト東京
  4. 淡路島のグランドニッコー淡路で華やかな春を呼ぶ「いちごのアフタヌーンティー」を提供開始 淡路市

    Kiss PRESS
  5. 【ヨーグルト1パック使い切り】材料3つ&粉類も型も不要で「何コレ、ウマすぎ」史上最強にお手軽なスフレケーキレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. 東急が通学定期券を約30%値下げ! 東急線沿線の子育て世帯や 学生を応援するためのプロジェクトを立ち上げ

    鉄道チャンネル
  7. 日本食文化の祭典「CRAFT SAKE WEEK 2025 at ROPPONGI HILLS」開催決定!!

    酒蔵プレス
  8. 古村比呂、病院で検査結果を聞く時にしていること「自分を少し冷静にしてくれる」

    Ameba News
  9. テレビに『犬のご飯』が映ったら、部屋にいたワンコが…まさかの『夢中になってしまう光景』が14万再生「可愛すぎるw」「食べたいよね」と反響

    わんちゃんホンポ
  10. 次男のことが大好きすぎる猫→撫でてもらえた結果…とんでもなく『微笑ましい反応』が80万再生「愛されてるね」「母への反応がw」の声

    ねこちゃんホンポ