<義母、トイレは嫁が!?>イビる義母のマイルール「ワタシの家よ!文句を言うなッ」【まんが】
私はマミ。夫・カズユキと小学3年生の息子・ミナト、そして義母のチエコさんと一軒家で同居しています。みなさんは同居している義親の行動に頭を悩まされることはありませんか? 私は義母のトイレ事情に頭を抱えています……。
同居している義母は小言が多く、私との関係はあまりよくありません。この日も家族4人で晩ご飯を食べていると、義母が私の料理へ文句を言ってきました。
義母に小言を言われるたびに胸がちくりとするのですが、いつもカズユキがフォローをしてくれます。
カズユキは義母に「料理を作ってくれた人にその言い方はないだろう? 美味しいじゃないか。嫌なら自分で作れよ」と言います。義母は決まって「私は足が悪いの!」と言い返します。2階の部屋を自室にしている義母は文句を言う割に1階の部屋に移動することを拒みます。
義母は決め台詞のようにそう言うと、不機嫌そうに口を閉ざしました。カズユキが私の味方をしてくれるので義母の小言にはなんとか耐えているものの、毎回雰囲気が悪くなり楽しく食事をすることができません。ミナトもうつむいてしまっています。
この日は4時に目覚めてしまいトイレに行くと、2階から下りてきた義母と鉢合わせました。
そんな中、義母は最近足腰が弱くなったため2階の自室にポータブルトイレを置き、たまった尿を早朝と夕方の1日2回、1階のトイレに流しにきます。しかしその際に床が汚れてしまうのです……。なんで私が掃除をしなければいけないんだろうという気持ちになってしまいます。
ポータブルトイレがダメというわけではないのですが、義母の場合は、自室を1階にするなどトイレを使えるようにする方法があるのにそれを拒否しています。それならせめて自分で清潔に使ってほしいのです。
なんとか解決したいですが、義母は開き直っているので途方に暮れています。
汚したトイレの床掃除は誰の仕事?息子からの注意もスルー
私は義母がポータブルトイレのバケツにたまった尿を1階のトイレに流す際に床が汚れてしまうことを、カズユキに相談しました。
カズユキは義母にすぐに注意してくれました。義母は「足が痛くて1階に降りるのもツラいのよ? マミさんは若いんだから掃除くらい何よ」と、すぐに言い返します。
義母は自分の家だからという主張をするので、私たちもそれ以上なにかを言うことができません。口論になって家を出ることになると困るからです。金銭面やミナトの学校のことを考えるとすぐに引っ越すことは現実的ではないし、義母の体調を考えるとそもそも別居自体が難しいのです。
突然担任の先生からの電話とその内容に激しく動揺してしまいます。今まで優等生だったミナトがなぜ授業中に居眠りするようになったのか……。正直まったく心当たりがありません。
短期間に家族の問題がたくさん発生して、とても苦しい状況です。ミナトはどうしてこうなってしまったのか、義母のトイレの件はいつまで我慢すればいいのか……途方に暮れています。
「汚れてるから使いたくない!」息子の問題行動、原因は?
ミナトが家を飛び出した後、私は頭を悩ませながら家事をはじめました。すると、義母がポータブルトイレのバケツを持って2階から下りてきたのです。少し離れていても、においます。
義母はミナトを直接叱ることはないのですが、かわりに私にお説教するのです。
私はとても嫌な気持ちになりましたが、仕方なくトイレの床を拭きました。義母が不注意でこぼした尿を掃除するのは正直うんざりです……。この家がどんどん嫌いになります。
ある日の夕方のことです。帰宅したミナトの様子に異変が……!
ミナトの言葉を聞いてハッとしました。義母がポータブルトイレにたまった尿を流したせいで床が汚れているのだと思います。私は急いでトイレの床を掃除して、ミナトにトイレを使ってもらいました。
ミナトから本音を聞いて、私はとても胸が痛くなりました。
床を掃除しなければいけない私やカズユキだけではなく、ミナトも義母がポータブルトイレの中身を流しにくることが嫌だったのです。
私は子どもの気持ちに気づいてあげられなかったことをとても反省しました。もしかしたらミナトが居眠りや宿題を後回しにするようになったのも、義母のトイレ事情が原因なのかもしれません……。
ミナトに詳しく尋ねてみたいと思います。
【息子の気持ち】好きだけど……「お母さんをイジメるな!」
僕はミナト(9歳)。お父さんとお母さんとおばあちゃんの4人で暮らしているんだけど、すごくぎくしゃくしていて困ってる。おばあちゃんはお母さんをいじめるし、お母さんはいつもつらそうな顔をしている……。しかも最近、おばあちゃんがポータブルトイレを使いはじめて、おしっこがたくさん入ったバケツを1階のトイレに流しにくるんだ。僕はそれがすごくイヤで……。
おばあちゃんはいつもお母さんに文句を言っている。 お父さんが助けてくれるけど、おばあちゃんはそれを直そうとはしない。僕はそんな様子を見ると、胸がぎゅっとしてご飯をおいしく食べられなくなる……。
しかもおばあちゃんはポータブルトイレを使いはじめてから、朝早くと夕方にバケツに入ったおしっこを1階のトイレに捨てにくる。この間は、宿題が終わって友達の家に遊びにいく前にトイレに入ろうとしたら、おばあちゃんにぶつかってバケツのおしっこが僕の洋服にかかった。
おばあちゃんは僕には優しいからトイレットペーパーで僕の服を拭こうとした。でもおしっこを触った手で拭かれるのがすごくイヤだったから、なにも言わずに逃げた。
洋服はおしっこくさくて、とてもじゃないけど友達の家に行けそうになかった。着替えたらお母さんに理由を聞かれるし、正直に答えたらまたつらそうな顔をさせちゃう……。それはイヤだったから、この日は友達の家に遊びにいくのをやめた。
そのかわり、もうこんなことがないように家に帰ったらすぐに友達の家に遊びにいくことにしたんだ。
僕はおばあちゃんが1階のトイレにおしっこを流しにくることがずっとイヤだったけど、お母さんのつらそうな顔を見たくないからずっと打ち明けられなかった。
だけど思いきって本当のことを言ったら、お母さんが優しく抱きしめてくれた。そしたらすごく胸がぽかぽかした。
もう授業中の居眠りも宿題を後回しにすることもしないようにするし、お母さんのために僕もなにかしてあげたい。これからは家族みんなで笑ってすごせたらいいな。
【私の気持ち】トラブル解決のカギは「部屋の場所」トイレに近い部屋へ!
私はミナトのためにも、義母の言動をなんとかしたいと思っています。
ミナトが義母のトイレの件で悩んでいることを聞いて、私はミナトの気持ちに気づいてあげられなかったことを反省しました。そしてカズユキにそのことを話しました。
それから私とカズユキは話し合い、やはり1階と2階の部屋を入れ替えるべきだと考えました。
いつもの私ならただ謝ることしかできませんでした。しかし今日はミナトのために、毅然とした態度を取ることにしました。
私はもうミナトの前でつらそうな顔を見せないという強い意志をもって言いました。義母は絶句しています。ミナトもいつもと違う私の言動に驚いたのか、目を丸く見開いています。
ついにカズユキが本題を切り出しました。しかし、義母は険しい顔をしています。義母はいつもの決め台詞を言いました。結局いつも通り説得できないのかもしれない……。そう思っていたときです。ミナトが口を開きました。
義母が頑なに自分の意見を曲げないためカズユキの説得が難航していると、いつも4人でいるときは黙っているミナトが口を開きました。
普段は義母になにも言わないミナトが本音を言おうとしていることに、私はとてもびっくりしました。
義母はミナトのことを大切に思っているので、ミナトの本音を聞くことで良い方向に向かえばいいのですが……。ミナトのことを見守りつつ、私とカズユキで精いっぱい義母を説得したいと思います。
孫の一声で義母に変化……!?家族みんな、笑顔になれる家
ミナトは自分から口を開くと、義母のほうを向いて真剣な表情で言いました。
カズユキがそう言うと、義母は口をつぐんでミナトの様子をうかがいはじめました。前は「この家は私の家よ」と言って拒否していた提案ですが、ミナトの真剣な表情を見た義母は首を縦にふりました。
てんやわんやの数週間で2階と1階の部屋の入れ替え作業が終わりました。義母の言動にはまだイラっとすることはあるのですが、改善したこともあります。
そして春になると、ミナトが義母を2階の寝室へ呼びました。義母はミナトと一緒に満開の桜を見ながら、幸せそうにほほ笑みました。今まで義母を避けていたミナトも楽しそうに笑っています。
ミナトが自分の気持ちを義母に伝えてくれたおかげで、義母の小言が減ったのです。さらに、掃除するとたまに感謝してくれるようになりました。
義母のトイレ事情には悩まされましたが、ミナトが自分の思いを直接義母に伝えてくれたおかげで、無事に解決してよかったです。
今では義母からの小言も減り、以前のようにぎくしゃくした雰囲気になることは少なくなりました。それどころか義母は掃除した私にお礼まで言ってくれるようになったので驚きました。
それに私がつらそうな顔をしなくなってからはミナトも義母に話しかけるようになったので、義母も毎日機嫌がいいです。これからも家族4人が笑顔で生活できるように頑張っていきたいと思います。