茅葺き屋根の古民家で梼原の味をまるごと堪能「農家レストラン くさぶき」高知県梼原町
今回紹介するのは、
高知県と愛媛県の県境にある町・梼原町にある「農家レストラン くさぶき」
梼原町の食材をふんだんに使った、人気の定食をご紹介します
※2025年11月6日取材
※記載価格は税込の金額です
※掲載している情報は取材当時の内容です
『坂本龍馬が脱藩した道沿いにあるお店』
高知県西部、愛媛県との県境・梼原町にある「農家レストラン くさぶき」
茅葺き屋根の古民家を移築した建物は、坂本龍馬が脱藩したと言われる道沿いにあります。
梼原町の森林率はなんと約90%!山々に囲まれていて、自然に癒されます。
県内外はもちろん、海外からのお客さんも多いそう。
『 梼原の食材をふんだんに使った “脱藩定食” 』
イチオシメニューは「脱藩定食」(1,500円)
坂本龍馬が脱藩した土地の食材を食べて、龍馬の気分を味わってもらおうという思いからこのメニュー名をつけたそうです。
キジ飯・田舎そば・山菜盛り合わせ・ナスのたたき・小鉢がついてくる、ボリューミーな定食。
梼原で採った山菜やニンニクベースの自家製ドレッシングを使ったたたきなど、梼原ならではの食材をふんだんに使用しています!
『お山のごちそう“キジ肉”を使った「キジ飯」』
梼原町では、高級食材として知られるキジの飼育に30年ほど前から力を入れています。
夏でも朝晩は涼しく、冬になると雪が積もる梼原町で育つキジは、寒さに耐えようとおいしい脂をつけるんだそう。
炊き込み風のご飯は、口に入れた瞬間出汁が香り、キジ肉の旨味もしっかり感じられます。
シイタケやニンジン・ダイコンが入っていて食感も楽しい!
子供にも人気の味で、おかわり(有料)もできるそうです。
『 手打ちの “田舎そば” 』
田舎そばは、太く短い麺が特徴的。
小麦粉でつないだ手打ちのおそばです。
シイタケと魚介からとった優しい甘めのつゆで、ほっとやすらぐ味。
噛むごとに蕎麦の風味がしっかり感じられます。
『 伝統食 “豆腐の梅酢漬け” 』
そして、梼原の伝統食として知られる豆腐の梅酢漬け。
白い豆腐と、シソの葉に浸かったピンクのコントラストが綺麗!
梼原では保存食として昔から家庭で作られてきたそうです。
本来は塩味が強いですが、お店で出している梅酢漬けは減塩で食べやすくしています。
酸味があり爽やかでご飯のお供にぴったり。お酒のつまみとしても合う一品です。
皆さんも梼原の味を堪能しに「農家レストラン くさぶき」訪れてみてはいかがでしょうか。
『メニュー』
『施設情報』
【農家レストラン くさぶき】
〒785-0621 高知県梼原町太郎川3717
●営業時間・・午前11:00~午後2:00 ※無くなり次第終了
●定休日・・・年末年始
●電話番号・・0889-65-0500
●駐車場・・・あり
●支払い方法・現金のみ
●HP・・・https://yusuhara-kumonoue-kanko.jp/gourmet/kusabuki/ <ゆすはら雲の上観光協会>