【京都洋食】映画『国宝』ロケ地で大盛況!味わい深い激渋ドライブイン「レストラン百花園」
おおきに~豆はなどす☆今回は京都府八幡市にあるドライブインレストラン。ドライバー御用達、激渋昭和レトロなお店ですが、映画『国宝』のロケ地となり全国的に大注目店に。
大ヒット映画『国宝』ロケ地になった激渋レストラン
京都府八幡市、大山崎ICにもほど近い場所にある激渋昭和レトロな雰囲気のドライブイン『レストラン百花園』。この日は近くを自転車でポタリング中のランチでお邪魔しました。
以前にも来店したことのあるお店でしたが、今年大ヒットで現在もロングラン公開中の映画『国宝』のロケ地として登場し、地元はもちろん全国的にも注目を集めるようになったお店。
以前来店した時は、トラックやタクシー運転手が昼休憩に集い、近所の工場勤務の人がテイクアウトでお弁当を取りに来るような、まさしくドライブイン的お店でした。
店の風貌から見ても古いお店であることがわかりますが、創業昭和39年の古株のお店。その当時の雰囲気がそのまま残っている、そんな雰囲気でしょうか。
店内は中央にヘアピン状になった向かい合うカウンター席があり、椅子やランプシェード、壁に掛けられた扇型メニューなど、昭和レトロ感満載。そしてテレビも設置されローカル番組が流れていました。
この時昼1時前でしたが店内満席で、さらに待合スペースも満席。これも映画の影響なのか、この日は休日ということからか大盛況。さらに、客層も若いカップルや家族連れなど幅広く、以前の様相とは全然違う雰囲気。
ただ、本日のラッキーナンバーと題して、これと同じ自動車ナンバーのドライバーには好きなメニューが1品無料になる、というサービス案内板は今も健在の様子(笑)
今回はテーブル席に案内されました。カーテンの雰囲気もどこかレトロ(笑)
で、この時まだランチタイム序盤にもかかわらず、大盛況すぎてすでに品切れメニューも。特に映画でも登場した鉄板ハンバーグステーキ、さらにプリンなど完売。そういえば映画のシーンはカウンター席の夜設定でした。
なので、この中からチョイスしてください、とのこと。で、今回は百花園ランチ1000円とジャンボ弁当1300円+ご飯大盛り100円を注文。それにしても安い!と思って以前来店した時の相場を見ると、もっと激安で驚愕(爆)
で、しばらくして登場の私の注文した百花園ランチがこちら。メインプレートには、ミニハンバーグ、エビフライ、ハムと付け合わせのケチャップスパゲッティ、サラダ。レモンも添えられています。
ジャンボ弁当にはお味噌汁が付き、唐揚げや魚フライ、赤いウインナーなどもプラス。
まずはハンバーグ。わりと野菜やパン粉などのつなぎ少なめの肉肉しいハンバーグ。ナツメグもほどこされ、手づくり感あふれる美味しさ。
極太さと柔らかさ、そしてケチャップのウェット感がいいスパゲッティ。口のまわりテカテカ、わんぱく気味にいただきます(笑)
ジャンボ弁当に入っていた唐揚げ。わりとしっかりめに揚げた、衣薄めのヘルシー感。
エビフライは衣しっかりめでタルタルソースたっぷり。サラダにも転用できそうなほど(笑)マヨラーとしてはうれしい量でしたが。ご飯と共にモリモリ食べてあっという間に完食。看板娘のおばあちゃんサーヴィス付きの、ほっこりとした洋食ランチでした。
この後も次々とお客が途切れることなく来店し、映画の影響まだまだ継続中の様子。映画鑑賞とともに、お試しあれ!ヨ~イヤサ~♪
詳細情報
名称:レストラン百花園
場所:京都府八幡市八幡池ノ首14−1
電話:075‐631‐3306
営業時間:10:00~15:30(ラストオーダー15:00)
定休日:金・日、祝日