【御前崎おすすめドライブコース】「海鮮なぶら市場」に「御前崎灯台」、浜岡まで足をのばしてまわる欲ばり周遊プラン
夏だけじゃない!冬や春のドライブもいいよ、御前崎!
海水浴や磯遊び、マリンスポーツなどで夏のイメージが強い御前崎ですが、他の季節も楽しめます。たとえば冬なら、空気が澄んで景色も良いので、ドライブにおススメです!
今回は、相良牧之原ICから御前崎周辺の見どころをまわるドライブコースをご紹介します。
遠州七不思議の「子生まれ石」
まずは、東名高速相良牧之原ICから10分ほどの場所に「子生まれ石」があります。たまごのようなつるんとしたいくつかのまゆ型の石が、岸壁からまるで生まれ出てくるかのように、突き出ているのです。
その謂れもとても不思議なので、是非実際に見ていただきたい!まきのはら活性化センター「牧之原観光案内」には、下記が書かれていました。
「大興寺(だいこうじ)」は、室町時代に開山された、曹洞宗のお寺です。昔、このお寺の和尚が、「私が死んだら、裏山の岸壁より、まゆ型の石が現れるだろう。」と予言し、90余歳で亡くなりました。人々はその石を、和尚の墓石として大切に供養しました。以後、この寺の住職が代わる度に、まゆ型の石が出現するという不思議な現象は、「遠州七不思議」の1つとして、伝えられるようになりました。また、その石は、寺の住職は代々長寿であったことから「長寿の石」として、子供が生まれるように現れることから 「子授けの石」「安産の石」として、人々の信仰を集めています。近くには「子生れ温泉」があり、「長寿の湯、子授けの湯、安産の湯」として親しまれています。
こんなところに油田が!? 相良油田の里公園
次は、15分ほど先の「相良油田の里公園」に向かいます。静岡県指定文化財(天然記念物)に指定された相良油田坑の跡地を整備して作られたきれいな公園です。
こんな場所に油田があったなんて知らなかった!今回は残念ながら休館日でしたが、手堀井戸の小屋や、相良油田坑に関する資料館があり、昔の石油採掘の様子を学ぶことができるそうです。
また、遊具や芝生広場などもあり、バーベキューやグラウンドゴルフなどを大自然の中で楽しむこともできます。お弁当を持ってのんびりピクニックにも良さそうでしたよ。
安くておいしい大根を買いに無人販売へ
次は、ここから「なぶら市場」に行ってもいいのですが、ちょっと遠回りして20分ほどのさがらサンビーチがある片浜方面に向かいます。というのも、150号線沿いの無人販売の大根が安くておいしいから!
冬から春、海辺付近のスイカ畑は大根畑に変わります。 根菜栽培に適した砂地で栽培された、牧之原産の大根は、瑞々しくきれいでとてもおいしいのです。
畑から採れたて新鮮な大根は市価より断然お得だと思いますよ。こんなに食べきれるのか?と思いながらも買わずにはいられません(笑)。
最後に母直伝のまるごと1本いけちゃう大根の漬物レシピもご紹介しますね。
おいしいお魚を求めて「海鮮なぶら市場」へ
次は、そのまま海岸沿いを走ってヤシの木通りに入り「海鮮なぶら市場」へ向かいます。何本ものヤシの木が空に伸びる、その名の通りのヤシの木通りは、南国チックで「海に向かってま~す!」という感じがとても良いです。
「海鮮なぶら市場」は地元の新鮮なお魚はもちろん、その他の魚貝類や海産物も充実した「海遊館」と自慢のお魚を堪能できる「食遊館」があります。
珍しい「しらすアイス」がある「イタリアンジェラート・マーレ」では、静岡特産のお茶やいちごを使ったジェラートもとてもおいしいです!
笑っちゃうほど風が強い「マリンパーク御前崎」
次は「海鮮なぶら市場」横の「マリンパーク御前崎」に寄ります。富士山がとてもきれいに見えますが、遮るものが何もないので、まぁ風が強い強い(汗)。
ヤシの木の葉も飛んでくほどの勢いで、思わず笑っちゃうほど揺れています。こんな中でも、隣接した「RECAMP御前崎(マリンパーク御前崎オートキャンプ場)」にテントを張っている強者もいましたよ。
また、高台にはロングな滑り台もあり、寒さしらずの子供たちが元気よく遊んでいました(笑)。
まぁるい水平線を見に「御前崎灯台」へ
海岸沿いを5分程走り、御前崎灯台に向かいます。透き通る青い空と輝く太陽、岬から見る海は水平線が丸く見えそれはもう感動的です!寒さは関係ないのか!? 風の中、海を走るウィンドサーフィンをしている人もたくさんいました。
灯台入り口付近には、「御前崎灯台周辺案内図」の看板があり、のんびり散策がおススメです。
見て、ふれて、遊んで、学べる「浜岡原子力館」
次は15分ほどかけて「浜岡原子力館」に向かいます。浜岡原子力発電所に隣接する無料施設で、直径18mのドーム状のスクリーンで迫力のある映像を見ることができたり、わかりやすい展示でエネルギーについて学ぶことができます。
また、海抜62mの展望台からは、眼科の発電所の全景や美しい景色を一望でき、お天気の良い日は富士山も見えますよ。(展望台は写真不可)
新鮮な農産物が魅力の道の駅「風のマルシェ御前崎」
さらに5分ほど進むと「風のマルシェ御前崎」があります。まず名前がオシャレ!風を感じる御前崎にぴったりな名称で、期待度が上がります(笑)。
ただ今回は家を出るのが遅すぎたため、食堂「たわら屋」やミルクスタンドも終わってしまっていました(涙)。
「たわら屋」は朝ラーメンが有名です。店主こだわりの一期一会拉麺は、その日にしか出会えない味で人気が高いとのこと。早起きして並んで食べる価値あるかも!?
静岡県産牛乳ブランド「みるしず」で作ったソフトクリームも食べたかったぁ…。
夏じゃない御前崎もいいものです。まだまだご紹介したいところですが、今回はここまで!最後に母直伝(どっかにレシピあるかも!?)大根漬レシピをご紹介します。私は無限に食べることができる気がしてます(笑)。
【丸ごと1本いけちゃう大根の甘酢漬け】
材料:大根 1kg・塩 40g・砂糖 100g・酢 50cc
1. 大根の皮をむいて、横半分に切った大根を、それぞれ縦4等分に切り、塩をまぶしてタッパーなどに並べる。
2. できるだけ重い(大根の倍以上あるとよい)重石をして、12時間そのまま置いておく。(重石がない場合は、水を入れたビンや鍋などを乗せるとよい)
3. その後水が出るので、水を捨てて、洗わずに大根をキッチンペーパーでよく拭く。
4. ビニール袋に砂糖と酢とよく拭いた大根を入れもみもみして空気を抜き、そのまま冷蔵庫へ。お好みでゆずの皮を入れると香りが良いです。
5. 12時間程度で完成!好きな大きさに切って召し上がれ!
文・KAITO