Yahoo! JAPAN

児童が考案したジビエ料理 上教大附属小の給食に!

上越妙高タウン情報

イノシシやシカ、クマなど駆除された動物の利活用について学んでいる上越教育大学附属小学校の児童が17日(火)、自分たちで考えたジビエ料理を給食で味わいました。

給食で提供されたのは、イノシシのソーセージが入った春巻きです。

ソーセージには今月上旬、糸魚川市内で捕獲されたイノシシの肉が使われています。メニューを考えたのは上越教育大学附属小学校5年1組の児童です。

児童
「イノシシの肉の食感が感じられておいしい」
「ソーセージの甘みとチーズが合っておいしい。普通の肉とはちょっと違う」

児童は上越地域でイノシシなどの野生動物による農作物被害が増えていることや、イノシシやシカなどを食べる文化がないため、駆除された動物の多くが廃棄されている現状を学んできました。今年10月には糸魚川市で駆除された動物の肉を加工販売している青田徹さん、葉子さん夫婦から話を聞き、実際にイノシシの肉を味わいました。

そのおいしさを知った児童は、ジビエ料理を広めようと、給食のメニューにできないかと考えました。

これまでにイノシシ肉を使ったポトフやラーメンなど8つのメニューを考案し、試食した結果、春巻きが給食で提供されることになりました。

 メニューを考えた児童
「みんなが食べやすいように調べて作った」
「ほかのクラスの人にも食べてもらえるのがうれしい」

青田葉子さん
「子どもたちがおいしいと言って食べてくれるのは幸せ。取るだけはなく、消費するまでが当たり前になったらいい」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. くいだおれ太郎が巨大化、道頓堀の「中座くいだおれビル」がリニューアル

    タイムアウト東京
  2. 楽天市場で花畑牧場の「福袋解体詰め合わせセット」を購入してみたら…幸せになった

    ロケットニュース24
  3. 公用車を3か月以上車検切れで使用 伊賀市上下水道部

    伊賀タウン情報YOU
  4. それはまるで “つゆのウォータースライダー”【家そば放浪記】第270束:MIURAYA(三浦屋)で買った、自然芋そば『自慢のほそぎり』430円(1人前143円)

    ロケットニュース24
  5. 春の義士祭 義士行列出演の女性47人募集

    赤穂民報
  6. 『古代中国』自らを天才と勘違いして大敗北した将軍 ~味方の兵士40万人が生き埋めに

    草の実堂
  7. 藤田ニコル 著書のタイトル決定&表紙解禁!3月12日発売!

    WWSチャンネル
  8. 【モンハンワイルズ】マルチプレイのやり方と出来ない時の対処法・オンラインロビーの人数【モンスターハンターワイルズ】

    攻略大百科
  9. 大原優乃、美バスト限界披露で「これ以上はない」過去最大の露出【写真集『√25』イベント】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  10. BE:FIRST、最新曲「Spacecraft」のDance Practice映像を公開!ステージはドーム!

    WWSチャンネル