「メルカリ」で意外と売れる“まさかのアイテム3つ”→「ゴミじゃないんだ」「知らなかった…!」
節約生活スペシャリストの三木ちなです。キレイな部屋を維持するには、こまめな片付けが大事。でも、「いらないものはゴミ箱へ……」はちょっと待ってください! もしかすると、メルカリでお金に変えられるかもしれません。ここでは、メルカリ取引400件超えのわたしが考える、「メルカリで売れる意外なもの」を3つご紹介します。
1.お菓子の空袋
食べ終わったお菓子の空袋、当たり前のように捨てていませんか? じつはそれ、メルカリでお金に変わる可能性があります。
カルビーなどのスナック菓子には、袋に「応募券」がついていることがほとんど。キャンペーンが行われている期間中は、対象商品のお菓子の空き袋がメルカリで取引されているんです。金額は点数によって異なりますが、まとめ売りで1,000円以上の値がついていることも……!
また、カルビー独自で行っているお得なプログラムのポイントを貯めるため、空き袋をまとめて購入する人も。お菓子の空き袋はまとめてとっておき、メルカリで出品するとちょっとしたお小遣いになるかもしれませんよ。
2. 壊れた財布
リサイクルショップではまず買い取り不可であろう、傷や破れのある財布。メルカリでは、こういった“難あり”な財布でも買い手がつきます。
チャックが閉まらない、金具が欠損しているなど、なにかしらのワケを抱えている古びた財布でも、ハイブランドなら数千円から1万円以上で取引されることも!
ご自宅に「昔よく使っていた古びた財布」や「壊れて使わなくなった財布」がある方は、ぜひメルカリで出品してみましょう。
3.古いデザインのアクセサリー
「今の流行とは違うから……」「古臭いデザインだし」と、引き出しにしまったままにするのはもったいないです!
昨今のレトロブームの影響で、昭和レトロなアクセサリーはメルカリでも多く取引されています。レトロなデザインだからこそ、一部のユーザーから需要があるんです。
ご実家に眠っていたアクセサリーや、ご自身が昔使っていたものがあれば、昭和レトロの人気が高い今が“売りどき”かもしれません。
「売れるかも……」と疑ってみることが大事
メルカリでは「こんなものも売れるの!?」と思うくらい、さまざまな商品が売り買いされています。
大切なのは、「売れるかもしれない」「もしかしたら……」と試しに出品してみること。数多くいるユーザーのひとりに響けば売れるので、出品してみて損はありません。
もしご自宅に不用品があれば、捨てる前にメルカリで販売してみましょう。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア