映秀。 新曲「まほうのことば」を6月に配信リリース 新ビジュアルと歌詞を先行公開
現役大学生シンガーソングライターの映秀。が、「忘れられない看護エピソード」を基に制作されたアニメーションのために書き下ろした新曲「まほうのことば」を6月12日(水)に配信リリースすることを発表した。
新曲「まほうのことば」は、厚生労働省と日本看護協会が主催する「忘れられない看護エピソード ~いのちをまもり、支えるプロフェッショナル~」募集の最優秀作品を基に作られたオリジナルアニメーションのために書き下ろした1曲で、“誰かにもらった“愛”をいつか自分も同じように誰かにあげる存在になれたら、そしてその想いが続いていってほしい…”そんな優しい想いと願いが詰まっているという。リリースに先駆け、歌ネットにて歌詞も同時に先行公開されたが、冒頭の歌詞が全て平仮名で表現されている。
今回公開となった新ビジュアルでは、フォトグラファーであり映像作家でもあるSARA MASUDAが初めて映秀。とタッグを組んだ。人は与えてもらったものしか与えられない、さみしさも、かなしさも、強がりも、嬉しさも、愛も。「誰かにもらった“愛”は、晴れの日の雨のような救いをくれた。いつかは自分がその誰かになれるように。」という新曲「まほうのことば」から湧き出るイメージのまま、楽曲に込められた想いや願いが伝わってくるような優しいジャケット写真となっている。
映秀。のオフィシャルInstagram(@eisyu0317)には既に「まほうのことば」の弾き語り動画やリリック動画なども公開されている。
映秀。は、6月1日(土)には名古屋・栄一帯のライブハウスで開催されるサーキットイベント『SAKAE SP-RING 2024』に、翌2日(日)には大阪・JR大阪城公園駅 駅前広場にて観覧フリーで開催される『FM802 35th ANNIVERSARY Be FUNKY!! TERRACE LIVE FLASH』にそれぞれ弾き語りで出演する。
さらに、8月10日(土)には東京・Spotify O-WESTにてワンマンライブ『One Night Summer Live 〜蝉に負けてちゃライブはできない!〜』も開催する。ワンマンライブは映秀。自身が集めたバンドメンバーと共に届けるバンド編成のライブとなっている。チケットは現在イープラスにて販売中。