心のバリアを音楽の力で超えて 第12回ふれあいコンサート「きぼーる」でファイナル公演
11月30日、千葉市中央区の「きぼーるアトリウム」で、「ふれあいコンサート」が開催されます。
バラエティー豊かで魅力的な演奏
障がいのある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、交流する機会となっていた同コンサート。
2011年よりスタートし、さまざまな理由で今回が最後の開催となります。
コンサートのテーマは「みんなでとばそうしあわせのたね」。
チャレンジド・ミュージカル劇団「JAMBO!」、視覚障がい者のコカリナサークル「ワークアイ」、千葉大学「リコーダーアンサンブル」など個性豊かな10組が出演し、心のこもった演奏を届けます。
注目はスペシャルゲストの「荒川知子とファミリーアンサンブル」。
ダウン症のある知子さんは千葉市美浜区で育ち、小学3年生の時にリコーダーに出合い才能を開花させました。
知子さんの澄んだリコーダーの音色に、フルート奏者の父と兄、ピアノ教師の母の演奏が重なり、美しいアンサンブルが会場に広がります。
「しあわせのたね」の広がりを願い
コンサートの主催者は、元教員が中心となって運営する「NPOちば特別支援教育」。
この活動に関わってきた新田さんは、「障がいがあっても生き生きと輝く姿を、音楽を通して感じてほしい。今まで飛ばした『しあわせのたね』から新しい芽が出て、幸せと笑顔が広がりますように」と願いを込めます。
最後のステージを、温かな拍手とともに見届けてみませんか。
ふれあいコンサート
日時/11月30日(日) 午後1時~午後3時50分
場所/きぼーる1階アトリウム
住所/千葉県千葉市中央区中央4-5-1
料金/入場無料
問い合わせ
電話番号/090-8082-1923 奥村
メール/fureai@csne.jp NPOちば特別支援教育
ホームページ/https://www.csne.jp/