【一挙全賞発表!!】「第2回新潟文学賞・新潟漫画賞」受賞作を発表
「第2回新潟文学賞・新潟漫画賞」受賞作発表
【県知事賞】
「平凡な景色」齊藤想
【ショートショート・エッセイ部門】
大賞
「平凡な景色」齊藤想
佳作
「まわる、まわる、たらい舟はまわる」 阿蒙瞭
「にいがた総踊りの親子」 矢鳴蘭々海
「主語の時間」高遠みかみ
【純文学部門】
大賞
「スプリング・エフェメラル」のような恵
佳作
「川のゆくえ」若山香帆
【ライトノベル部門】
大賞
「しゅけん信仰」淡島あわい
佳作
「キャンドルカフェの陽気な人魚たち」紋屋のあん
【漫画部門】
佳作
「無題」
「いわむろBPにバスを」わらじ88
選評 西崎憲(特別審査員、作家・翻訳家)
第1回の「NIIKEI文学賞」は第2回の開催に伴い「新潟文学賞・新潟漫画賞」と呼称を変更した。 今回の応募数は220作で、前回の受賞作・佳作とは異なる傾向の作品が選ばれることになった。
純文学部門賞
「スプリング・エフェメラル」のような恵
佳作「川のゆくえ」若山香帆
賞作品「スプリング・エフェメラル」はさまざまな輪郭で「詩」を散文に導入しようと試みた作品のようなものである。散文と詩のあいだの谷は存外に深く、世界文学史においても成功例はさほど多くない。 この作品はセンスや自己愛に引きずられている面もあるので、そのあたりが課題かもしれない。
佳作の「川のゆくえ」もすぐれた作品であった。リアリズムからかなり逸脱した、通常の公募文学賞ではあまり見ないタイプかもしれない。理知かつ空想的で、書き手としては未来を約束された力を持っていると思う。一方自信を持って筆の運びだと感じる瞬間もあって、もしかしたらプラクティスがもうすこし必要なのかもしれない。
ライトノベル部門賞
優秀部門賞「しゅけん信仰」淡島あわい
佳作「キャンドルカフェの陽気な人魚たち」紋屋のあん
「しゅけん信仰」は議論なく賞に選ばれた。生贄の言い伝えに現れる「しゅけん」と、少女たちの交流を組みあわせたこの作品の好感度は高かった。文章がよく、描写も人物造形も達人である。
佳作の「キャンドルカフェの陽気な人魚たち」は気になる要素の闇鍋のような作品である。 映画の印象的な印象もあり、じっくりと読ませようという作りではない。
ショートショート・エッセイ部門大賞
「平凡な景色」齊藤想
佳作
「まわる、まわる、たらい舟はまわる」 阿蒙瞭
「にいがた総踊りの親子」 矢鳴蘭々海
「主語の時間」高遠みかみ
この「ショートショート・エッセイ」という部門名は震えを生ませていたようだ。 募集側としては「ショートショート」か「エッセイ」のどちらかといえば言って欲しいということで、二つの要素を合わせた作品という意味ではなかったが、少ない数のハイブリッド作品が送られてきた。
賞の「平凡な景色」はほぼ完璧と評価作品である。
佳作の「まわる、まわる、たらい舟はまわる」は法螺話的な展開が楽しい。
同様に佳作の「にいがた総踊りの親子」は発想と技術のバランスがとれた作品であり、集中力の高さが魅力的。
「英語の時間」は現代文学の手法に通じているようで、どんな条件でも一定のものを出力できる書き手のようなもので今後の活躍は間違いなく存在しよう。
県知事賞
「平凡な景色」齊藤想
県知事賞は議論なしで「普通な景色」に決定した。淡々としているが味わい深く、ノスタルジックであるが後ろ向きではない。
漫画部門選評 Belne(審査員、開志専門職大学教授・漫画家)
絵は手慣れた洒脱な絵です。コマ割りはコママンガとして一定の読みやすさもあります。
新潟のイメージを随所に入れ、ご当地感を出していること、主人公のボケにモブが突っ込むセリフのテンポもあります。ただ、画面が1-2-3頁とも、ほとんど同じ絵柄で、コマの中の人物もほとんど同じ描写なので、情報量の薄さを感じてしまいます。見応えが薄い感じです。新潟のご当地的なボケとツッコミもほとんどがセリフに頼ってしまっていて、大きくクローズアップするべき描写が小さく、画面の意外性がありません。また、全体のストーリーラインからするとラストに至る4頁目の前段部分にもう少し意外性が欲しいところでした。
画力もストーリー力も一定の水準に達している分、洒脱に流してしまっているところが気になります。たらい舟に乗っているラストのコマは世相の皮肉もあり、オチとしては納得でした。画力とアイデア力はあるので、もうひとつ推敲し、主人公の良くも悪くも魅力や個性を描いて、ご当地感をクローズアップし、場面力を活かし、セリフを推敲して、コママンガとしての熱量があればと思い、惜しさを感じます。
「いわむろBPにバスを」わらじ88
岩室温泉への提案型4コマが9本。発想そのものはニッチながら、面白い。背景も情報密度が高く丁寧に描かれています。ただし、少し書き込みすぎで、画面が重すぎます。提言の内容と、現状批判はリアルに描かれていて、ご当地感というよりも知っている人は納得・共感してくれるかもしれません。そういったあるある感や、身内感はあると思います。けれども提言の中身そのものはギャクとしても、ちょっと笑えない部分が重なっていたり、無批判で甘々である必要はありませんが、読み味、読後感を考えると、もう少し推敲は必要だったと思います。絵的な部分は前述のように丁寧で情報量が豊かな分、モブシーンの使い回しと仕上げの甘さが少し気になりました。
一方で、最終ページでは、いわむろBPにバスをという主張が伝わる勢いは感じました。総評としては、若干皮肉な郷土愛の2作と感じました。絵は両方とも達者で巧さは感じましたが、視点を拡げ、「読者がいる」作品としての熱量をもう少し感じさせてほしいという思いを持ちました。大賞は該当作無し。佳作2編に選ばせて頂きます。
実行委員・審査員は、以下の通り。
<実行委員長・審査員長>梅川康輝(有限会社にいがた経済新聞社常務取締役)
<企画総合プロデューサー兼事務局長・審査員>今井一志(有限会社にいがた経済新聞社代表取締役)
<特別審査員>西崎憲(作家・翻訳家、電子書籍レーベル「惑星と口笛ブックス」主宰)
<審査員>能登剛(株式会社sight代表取締役、新潟総踊り実行員会会長)
<審査員>松浦晃久(新潟総踊り実行員会、音楽プロデューサー)
<審査員>村井さだゆき(開志専門職大学教授、脚本家)
<審査員>Belne(開志専門職大学教授、漫画家)
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