アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』新井赤空役は中井和哉さん! 「ある意味不器用な生き様が魅力的です」キャストコメントも到着
2024年10月3日より毎週木曜24時55分からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送中のTVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』より、追加キャスト情報が解禁。新井赤空役に中井和哉さんが決定し、コメントも到着しました。
和月伸宏さんによる原作『るろうに剣心』は、1994年「週刊少年ジャンプ」にて連載開始、1996年には初のTVアニメ化。以降もOVAや劇場映画など数々の展開を経て、現在は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が「ジャンプ SQ.」にて連載中。第二期の制作にあたっては、より熾烈な戦いを描くべく、監督・駒田由貴さんを起用。シリーズ構成は引き続き倉田英之さんが務めます。
11月28日放送の第33話「禁忌の抜刀」に登場した、新井赤空役のキャストが解禁となりました。声を担当するのは中井和哉さん、剣心が十本刀の一人・張(CV.岡本信彦)との闘いに勝った後、初めて逆刃刀を手にした当時を振り返ります。
その回想シーンの中で、人斬り抜刀斎として暗躍していた剣心に、逆刃刀を手渡すのが新井赤空――。赤い空の下で新井赤空と剣心を捉えた新規場面写真と、中井和哉さんからのコメントが到着しました。
中井和哉さんコメント
回想にしか登場しない赤空ですが、剣心に残した言葉には何層もの意味が込められていて、とても印象的なシーンでした。
幕末の動乱の中、人を殺める道具を作りながら、彼がどんな思いを秘め続けていたのか。ある意味不器用な生き様が魅力的です。
ぶっきらぼうな物言いの中に、彼の本心を見つけていただければと思います。
第2期『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』作品概要
【放送情報】
2024年10月3日より毎週木曜24時55分からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始
同年10月4日より毎週金曜正午からPrime Videoにて先行配信
同年10月7日より毎週月曜正午から他配信サービスにて順次配信開始
※放送・配信時間は予告なく変更になる場合があります。
【スタッフ】
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:駒田由貴
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黑碕薫
脚本監修:和月伸宏
キャラクターデザイン:西位輝実、渡邊和夫
プロップデザイン:小菅和久
副監督:牧野吉高
アクションディレクター:菊地勝則
美術監督:齋藤幸洋
色彩設計:篠原愛子
3DCGI:松永航、中森康晃
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
音楽:髙見優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
アニメーション制作:ライデンフィルム
※髙見の髙は「はしごだか」が正式表記です。
【キャスト】
緋村剣心:斉藤壮馬
神谷薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代拓
高荷恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤一:日野聡
巻町操:山根綺
比古清十郎:中村悠一
志々雄真実:古川慎
瀬田宗次郎:山下大輝
駒形由美:戸松遥
悠久山安慈:羽多野渉
沢下条張:岡本信彦
(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会