シェフのON&OFFごはん「ポトフ風 白菜のみぞれ煮」
絶妙な塩梅(あんばい)で、煮汁までおいしいポトフ風の煮物です。ペースト状にした白菜と昆布の“みぞれ”で、深い味わいに。
ポトフ風 白菜のみぞれ煮
【材料】(2人分)
白菜 2枚, じゃがいも 2コ, セロリ 1本, ねぎ 1本分, ベーコン 5枚, 昆布 1枚, A(うす口しょうゆ 小さじ1, 塩 小さじ1, 酒 小さじ1), 黒こしょう 適量
【つくり方】
1. 白菜はザク切りにする。じゃがいもは一口大に切る。セロリの軸は筋を除いて2cm幅の斜め切りにする。セロリの葉はザク切りにする。ねぎは5cm長さに切り、側面に浅い切り目を横に数か所入れる。ベーコンは4cm幅に切る。
2. 鍋に湯を沸かして中火にし、じゃがいもを入れて2分間ゆで、ざるに上げる。
3. 鍋に水カップ5、昆布、【2】、白菜を入れて中火にかけ、沸騰したら5分間ほど煮る。白菜と昆布を取り出す。じゃがいもはさらに5分間煮る。
4. 【3】の白菜と昆布をフードプロセッサーにかけ、なめらかなペースト状にする。
5. 【3】の鍋にセロリの軸とねぎを加え、中火のまま3分間ほど煮る。【A】、【4】、ベーコン、セロリの葉を加え、3分間煮る。器に盛り、黒こしょう適量をふる。