Yahoo! JAPAN

散歩中に犬が他人を気にしてしまう4つの理由 気にする原因から起こり得るトラブルまで

わんちゃんホンポ

散歩中に犬が他人を気にしてしまう理由

1.不安や緊張から警戒している

散歩中に犬が他人を気にしてしまうのは、不安や緊張から警戒しているからです。

周囲に人がいないときは楽しそうに歩いていても、他人が近づくとしっぽが下がったり、歩くスピードが遅くなったりすることがあります。特に怖がりの犬は、不安から吠えてしまうこともあり、場合によっては相手に不快な思いをさせてしまうこともあるでしょう。

また、特定の服装や歩き方の人を苦手とする犬もいます。もし、すれ違うすべての人に対して警戒するようであれば、社会化不足が影響している可能性も考えられます。

2.「かまってもらえるかな?」と期待している

散歩中に犬が他人を気にしてしまうのは、「かまってもらえるかな?」と期待しているからです。

人と交流するのが好きな犬にとって、お散歩は他人との出会いの場でもあります。「こんにちは」と声をかけられるだけで嬉しくなったり、「かわいいね」と褒められることに喜びを感じたりする犬もいるでしょう。

また、犬によっては「撫でてもらいたい」と期待して、すれ違う人をじっと見つめたり、自分から近づこうとしたりすることもあります。

ただし、相手が犬好きとは限らないため、無理に接触させないよう注意しましょう。

他人とすれ違うときはリードを短く持ち、相手から「撫でてもいいですか?」と聞かれたときに、飼い主が対応するのが理想的です。

3. ニオイを嗅いで情報を得たい

散歩中に犬が他人を気にしてしまうのは、ニオイを嗅いで情報を得ようとしているからです。

犬の嗅覚は非常に優れており、空気中に漂うニオイを嗅ぎ分けることができます。視力が人間よりも低いため、目で見るよりもニオイで相手を確認することがほとんどです。

すれ違う人が知らない人なのか、知っている人なのか、男性なのか女性なのか、あるいはほかの犬のニオイがするかどうかなど、さまざまな情報を収集しているのでしょう。

4.「なぜこっちを見てるの?」と不思議に思っている

散歩中に犬が他人を気にしてしまうのは、「なぜこっちを見てるの?」と不思議に思っているからです。

犬好きの人はつい犬をじっと見つめてしまうことがあります。しかし、犬にとってじっと見られることは威圧的に感じられる場合もあります。

他人に見つめられると、犬が警戒してしまったり、逆に興味を持って相手を見つめ返したりすることがあるでしょう。そのような場合は、飼い主がやさしく声をかけて気を逸らしてあげるのも一つの方法です。

まとめ

散歩中に犬が他人を気にしてしまう理由を5つ解説しました。

✔不安や緊張から警戒している
✔「かまってもらえるかな?」と期待している
✔ニオイを嗅いで情報を得たい
✔「なぜこっちを見てるの?」と不思議に思っている

もし他人を気にするあまり散歩に集中できないのであれば、人通りの少ない時間帯に散歩するのもおすすめです。吠えたり飛びついたりするリスクも減らせるでしょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2025年春】こなれ感たっぷり。大人可愛い最新ヌーディーピンクネイル

    4yuuu
  2. 巨大な観音様が今だけほんのりサクラ色。思わず「カワイイ」の声も【福島県会津若松市】

    ローカリティ!
  3. <弱メンタル>子どもの入院に対応中、上司に嫌味を言われた旦那。弱音を吐いてきて信じられない

    ママスタセレクト
  4. 全国に1店舗しかない! ほっかほっか亭の運営するファストフード「トリコバーガー」のハンバーガーを食べてみた!

    ロケットニュース24
  5. 【梅田】みたらしパンケーキに注目!木の温もりが心地よい和カフェオープン

    PrettyOnline
  6. 道内でも●●博が続々開催!大阪万博に触発され?様々なグルメの博覧会が!

    SODANE
  7. 復活オープン!創作おでんやアテ、日本酒がそろう大納得酒場「酒と肴 MURO」

    キョウトピ
  8. “ぽっちゃり感”が際立たない!ゆるブラウス特集〜2025年春〜

    4yuuu
  9. 【開店】スタバがアノ場所にも!?ららぽーと立川立飛にこの春オープンするお店がいろいろ分かった

    いいね!立川
  10. 結婚したら夫の態度が変わった?妻たちの本音と男の心理 #3「自分だけずるくない?」

    ウレぴあ総研