Yahoo! JAPAN

坂本昌行と海宝直人が再びタッグを組む オフ・ブロードウェイ・ミュージカル『MURDER for Two』の上演が決定

SPICE

(左から)海宝直人、坂本昌行 

2025年9月~10月、東京、宮城、福岡、新潟、大阪、愛知にて、オフ・ブロードウェイ・ミュージカル『MURDER for Two』が上演されることが決定した。

『MURDER for Two』(マーダー・フォー・トゥー)は小さな演劇のサマーキャンプで、42ndストリート・ムーンという演劇集団によって生み出された作品。2011年5月には、シカゴ・シェイクスピア・シアターが本作の世界初上映を行い、公演は当初の予定から4度もの延長を重ね、実に6か月もの間観客を魅了した。シカゴでの初演により、2011年にジョセフ・ジェファーソン・アワードで最優秀新作ミュージカル作品賞を受賞。2013年7月には、ニューヨークのオフ・ブロードウェイ劇場「セカンド・ステージ・アップタウン」での公演がスタート。好評を博し、公演期間も延長された。その後、オフ・ブロードウェイの「ニュー・ワールド・ステージ」へ。2013年10月23日に初日を迎え、2014年7月29日までのロングラン公演となった。そして2014年10月のピッツバーグ公演、11月のアリゾナ・シアター・カンパニー(ツーソン)での上演を皮切りに、全米各地での上演が行われた。

日本では2016年5~6月に、坂本昌行、松尾貴史をキャストに迎えて初演され、坂本昌行は本作で第24回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞。2022年には、坂本昌行、海宝直人で新コンビを結成し、Bunkamuraシアターコクーンを皮切りに全国33公演を実施。

そんな常に人々の注目を集める本作が、3年半の時を経て上演される。出演は2022年に引き続き、坂本昌行と海宝直人が再びタッグを組む。

今回の上演では、初演時に大好評を博した観客参加型の演出が復活。笑って、楽しんで、そして、観客もサスペンス・ミステリーに巻き込まれるかもしれない。ドキドキが止まらない110分に期待しよう。

【あらすじ】
偉大なアメリカ人作家のアーサー・ホイットニーが、自らのバースデーパーティーの席で銃に撃たれ、致命傷を負って殺された。現場から1時間と、最も近い町にいた刑事を目指す巡査マーカスは、寡黙な相棒のルーを引き連れ現場に向かう。そこには個性豊かな容疑者たちが立ちはだかる。犯人は、アーサーの有名女優の妻、ダーリアか? それとも第一容疑者として疑われている、プリマドンナのバレットか? はたまた馴れ馴れしい態度で接してくる、精神科医のグリフか?
ベテラン刑事が到着するまでの限られた時間の中で、事件を翻弄する容疑者たち。果たしてマーカスは真犯人を見つけることができるのか? 時間は限られている、急げマーカス! 逃げ切れるか真犯人!
出演者コメント

■坂本昌行
3度目の上演が決まり、嬉しいのと、大変だなっていうのと、複雑な思いでした。久々に初演時の台本見たんですが、ああ、こんなに、真っ黒になるほど書き込んでいたのかと驚くほどの台本でした。
なぜならこの作品で、僕は11役やらせてもらえるんですが、それぞれが本当に強烈な個性がある役なので、それを入れ替わり立ち替わり演じるためのきっかけを書き込んでいました。2回目の上演から少し期間が空いているので、ほぼ初演の気持ちでまたできると思うと、なんだか嬉しくなります。
前回から引き続き海宝さんと共演できることはとても心強いです。なんでもできちゃう方なので、安心感があります。
皆さまがイメージしているミュージカルとは違うかもしれない、お芝居ともいえない、コントでもない、僕は新たな分野の作品だと思っています。皆さまの目で楽しんでいただき、音楽でも楽しめる、最後には、『うわ、やられたな…』と思ってもらえたら、最高です。

■海宝直人
前回坂本さんとご一緒させていただき、とてもストイックで芸事に対してまっすぐに向かい合っていらっしゃる方だと強く感じ、稽古の時からたくさん勉強させていただきました。この作品は、出演者は僕たち二人だけで、しかも本番中ほとんど二人で舞台に出ずっぱりですので、お互いにフォローし合いながら演じています。とんでもなく濃いキャラクターたちが次々に顔を覗かせて、どんどん混沌とした、カオス状態になっていくのですが、そのカオス感が本作の魅力でもあると思っています。
とにかくおしゃれで楽しくて、笑える、そして音楽も名曲揃いで魅力的な作品であることは間違いないです。難しいことを考えずに、純粋に楽しんで笑っていただける作品になっていきますので、遊びに来る感覚で劇場に来ていただけたらなと思います。

演出家コメント

■Scott Schwartz(スコット・シュワルツ)

Scott Schwartz(スコット・シュワルツ)

『MURDER for Two』を再び日本で上演できることを、とても嬉しく思っています。 2人の素晴らしい俳優とスタッフの全員が、このミュージカルに愛と情熱とやる気を持って取り組んでくれました。 今は困難で時に暗い時代ですが、この喜劇的サスペンス・ミステリーと2人の素晴らしい俳優たちの華麗な転身が、皆さんの人生に喜びと笑いをもたらすことを願っています!

■J. Scott Lapp(J.スコット・ラップ)

J. Scott Lapp(J.スコット・ラップ)

『MURDER for Two』、この愉快で勢いのあるサスペンス・ミステリーを日本で演出するために来日できるのは、何という喜びでしょう!容疑者たちを演じる坂本昌行さん(マサ)、マーカス巡査を演じる海宝直人さん(ナオト)という素晴らしいアーティストと一緒に仕事をする機会を得たことは、何物にも代えがたい贈り物です。この力作を成功させるには、最高の役者が必要で、私たちを集結させる機会を作ってくれたことに、とても興奮しています!以前ご覧になった方は、楽しく笑いに満ちた時間を過ごせると思います。そして、初めてご覧になる方も、驚きとエネルギーあふれる時間が待っていますよ!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ケニアの喫茶店】名も無き珈琲店で優しさの香りにつつまれつつ、絶品コーヒーに舌鼓 / カンバ通信:第408回

    ロケットニュース24
  2. 『鬼滅の刃』吾峠先生がドラゴンボールを描くとこうなる! 42人の漫画家が描いたDBが大集合した渋谷駅の広告がすっげぇぞ!!

    ロケットニュース24
  3. 【松山市・Hang out 松山(ハングアウト マツヤマ)】遊んで泊まれる! 夏を満喫できる全天候型スポット

    愛媛こまち
  4. 大阪市役所前のミャクミャクが「万博会場」へお引越し! 西ゲート「風の広場」で新たなフォトスポットに

    鉄道チャンネル
  5. 人はなぜ耳障りのよい政策を言う政治家を信じるのか?中野信子が解説

    文化放送
  6. 【2025年8月】こなれ感たっぷり。大人のためのくすみベージュネイル

    4MEEE
  7. やっとの思いで手に入れた「みそきんメシ」を試食 → 夫の衝撃的な一言で危うく夫婦喧嘩になるところだった

    ロケットニュース24
  8. 京都ラーメンの新店!朝ラーもできるアキラ系の注目店「らぁめん みや」

    キョウトピ
  9. 「褒め上手な人」が無意識にできているLINE会話"3つの特徴"

    saita
  10. <毒親は逃がさない>旅行代金はほぼ私が出すのに実母と揉める。何をしても衝突する親子関係が辛い

    ママスタセレクト