レシピが知りたくなる♡ほっこり優しい味の週替わりランチ『むぎまきごはん』 神戸市
神戸電鉄 鈴蘭台駅から徒歩約3分の場所にある「すずらんセントラルビル」の3階にある『むぎまきごはん』へ行ってきました。
野菜ソムリエの資格を持つオーナーが、企業のレシピ開発や料理講師をやっていた仲間と立ち上げたお店で、旬の野菜を使った彩り豊かな週替りランチが食べられます。
鈴蘭台駅の東出口を出て、鈴蘭台駅前の交差点(右側)を渡ります。正面にビルの入口がありますので、入ってすぐ右側にあるエレベーターで3階へあがってください。
エレベーターを降りて左側にある青いドアが「むぎまきごはん」の入口です。
店内は明るくおしゃれな空間で、窓の外に見える景色で開放的な気持ちになります。カウンター席もあって1人でもふらっと入りやすいお店です。
同店のメニューはシンプルで、「今週のランチ」とカフェメニュー(ドリンク、ケーキ)のみ。お弁当(※前日までに要予約)、ケーキはテイクアウトできます。
「今週のランチ」は週替りで内容が決まっていて、この日は「タコ飯」「豚ごぼう天」をメインに、4種類の小鉢とスープという内容でした。
うっすらピンク色のタコ飯、カラっと揚がった豚ごぼう天……。彩り豊かな野菜メニューが並び、口元がほころびます。
ほのかに生姜が香る出汁が効いたタコ飯は、タコの風味が広がる優しい味です。
揚げたてアツアツの豚ごぼう天にはすだちをかけて……。カリッとした食感とごぼうの風味を楽しみながら、さっぱりさわやかな味わいです。
美しい小鉢に盛り付けられたおかずは、どれから手をつけて良いのか迷うほど、、五感を刺激してくれる多彩なメニューーが並びます。
食べ慣れた家庭料理なのに、どこか一工夫されているような美味しさで、レシピを尋ねて帰られるお客様も多数いるそうです。そして「体が喜ぶランチ」として口コミで広がっていきました。
心にまで染み渡る優しい出汁の卵スープで身体が芯からあたたまります。
週替りランチのメニューの内容を考えるスタッフは、家庭料理研究会で知り合い長年の付き合いがある仲間。過去に湊川でシェアキッチンをしていた時のレシピを思い出し、全体のバランスを見ておかずの組み合わせを考えるそうです。
ランチの後に、追加でケーキセットも注文しました。美味しいフルーツケーキと紅茶でホッとひといきつきます。この日のケーキは大人気の「シャインマスカットのタルト」。
フルーツの旨味がぎゅっと詰まった濃厚な味ながらも優しい甘さで、さっぱりといただけます。ケーキ教室の講師としても活動しているスタッフが、スイーツを担当しているそうですよ。
「むぎまきごはん」の由来にもなっている渡り鳥の「ムギマキ」は六甲山系の菊水山も中継地点にしており、ここ鈴蘭台でも見られるのだとか。
旬の野菜を使った美味しいランチを味わいながら、窓の外にムギマキが訪れる日を心待ちにしたいです。
場所
むぎまきごはん
(神戸市北区鈴蘭台東町1-11-13 すずらんセントラルビル 3F)
営業時間
11:00~14:00
定休日
日曜~火曜日
駐車場
なし