40代が身に付けたい「叱り方上手」のコツ。パワハラ上司5つの特徴にドキッとしたら要注意かも?
職場には、年齢も性格もさまざまな人が働いています。中には誰もが敬遠するパワハラ上司もいるはず!
どこの会社にもいる! パワハラ上司5つの特徴
パワハラ上司は、不思議なものでどこの会社にもいます。あなたの会社にも、これらの特徴に当てはまる上司がいるのではないでしょうか。そしてもしかしたら、自分も知らないうちにパワハラ上司認定されているかも?
(コクハク編集部では人間関係にまつわる記事をご紹介してきました。そのなかから「パワハラ」をピックアップしてお届けします)
1. プライドが高い
パワハラ上司は、何といってもプライドが高いのが特徴のひとつです。
必要以上にプライドが高いため、自分のプライドを傷つけられると、執拗に責めてきます。
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2. 完璧主義者
パワハラ上司は、完璧主義なのも特徴。しかもその完璧主義を部下にも押し付ける傾向にあります。
自分と同じようにできない部下を見ると、不快感をあらわにします。
3. 実は責任感がない
完璧主義者で評価が高い人というと、「責任感があるんだろう」と思う人が多いでしょう。しかし、パワハラ上司は、責任感がないのも特徴のひとつです。
何か面倒なことが起こると、部下にすべて丸投げする人が少なくありません。責任逃れが上手なのも、特徴といえるかもしれませんね。
4. いつもストレスを貯めこんでいる
パワハラ上司はいつも疲れ気味。事あるごとに怒鳴る人が多いです。実は、ストレスを貯めこんでいるのも、パワハラ上司の特徴。
常にストレスがあるからこそ、ちょっとしたことでキレてきます。ストレスをぶちまけるように、人に当たり散らしているように映るでしょう。
5. 相手によって態度が変わる
パワハラ上司は、誰にでも強く当たると思われがちですが、実は強いものには極端に大人しくなります。相手によって態度を変えるのも、パワハラ上司の特徴のひとつです。
社長、役員などが現れると、途端に態度が変わります。納得がいかなくても、強いものには決して歯向かおうとはしません。
叱り方上手な人を真似る! 5つのコツとは
好きな仕事をしていて、気の合う同僚がいても、たった一人パワハラ上司がいるだけで、職場の空気は最悪になりますよね。
だからこそ、部下への接し方には気を使わなければなりません。
続けては、自分が若手にパワハラだ! とキレられない上手な叱り方を解説します。
1. 感情的にならない
何度も同じ失敗を繰り返す部下がいるとイラっとするものです。「どうして、こんなこともできないのよ!」と、感情的に叱りつけていませんか。
上手に叱るには、まずあなた自身が冷静になることが必須! きつい言葉遣いはパワハラと捉えられてしまいますから、心を静めてから叱る癖をつけましょう。
2. 叱る場所を考える
叱るタイミングも肝心です。失敗に気づいた段階で叱るのが理想的ですが、「今ここで叱ってOKか」状況を考えることも忘れずに。
たくさんの人の前で「どうして失敗ばかりするの?」なんて叱ってしまえば、プライドを傷つけかねません。「ちょっといい?」と、人のいない場所に呼ぶようにしましょう。
3. 期待している思いを伝える
昭和世代と違って若手は特に、叱られると仕事へのモチベーションが下がってしまいます。
それを防ぐには「期待しているんだよ」という思いを伝えるのが効果的。ただ叱るのではなく、期待しているからこそのアドバイスだと気づかせてあげましょう。
4. 短時間かつ明確に指摘する
何度も失敗を繰り返されると、怒りMAXになり説教が長引きますよね。過去の失敗まで持ち込んで延々と説教すると、部下はついていきません。
上手に叱るためには、本当はどうしてほしかったのかを簡潔かつ、明確に伝えることが大切です。
中間管理職はつらいよ
他人を叱るのは、思った以上に難しいもの。イライラして感情的に責めてしまえば、ハラスメントと思われて、信頼関係まで壊してしまいます。
パワハラ上司を反面教師にして、部下や後輩を育てために「叱る」という大前提を忘れないようにしましょう。
(2022年9月、2023年10月の初出をもとに記事を再構成)
(コクハク編集部)