『絶対に人に触られたくなかった』元野犬が…3ヶ月後に見せた『想像以上の光景』に涙が出てくると5万再生「すごい成長」「歩く姿に泣いた」
ある野犬の奇跡の物語がYouTubeチャンネルで注目を集めています。投稿したのは、YouTubeチャンネル「nalu127_hogoinu」の投稿主さん。動画は記事執筆時点で5万4000回再生され大変な反響を呼んでいます。
人間に怯える野犬
保護されて一般家庭に引き取られた野犬は、人間社会になかなか慣れず苦労することも少なくありません。今回の主役である『なる』ちゃんも、そんな元野犬の中のひとり。2023年1月に投稿主であるご夫婦に引き取られたなるちゃんは、当時推定3ヶ月の女の子でした。
家に来たばかりのころのなるちゃんは、人間に対して強い恐怖心を示していたそう。抱っこしようとするとおもらししながら逃げ、ときには脱糞することさえあったといいます。ご夫婦はそんななるちゃんに、なるべく目線を合わさず少しずつ人馴れをさせようと尽力していたそうです。
3ヶ月後の変化に涙
家庭犬として引き取られたなるちゃんには、もうひとつ重大な課題がありました。それはお散歩。リードを付けるだけで怯えて動かなくなるなるちゃんに、特別なトレーニングをすることにしたといいます。
そして3ヶ月後…。そこには、屋外でしっかりとお散歩をするなるちゃんの姿がありました。家の中でのトレーニングから、徐々にリードに対しての恐怖心を軽減していったそう。リードに負荷をかけずとも飼い主さんの隣に着いて歩けるようになったころを見計らい、人の少ない夜間に散歩デビューしたといいます。
初めての外のお散歩はなるちゃんも楽しかったようで、帰ってくると誇らしげな表情で飛び跳ねていたそう。飼い主さんとなるちゃんの努力が、奇跡の変化に結び付いたのでしょうね。
この投稿には「ちょっとずつ人慣れ出来ると良いな」「これから楽しい事がいっぱいいっぱい有るよ」「大変だった事が楽しい事に変わっていくね」などのコメントが寄せられています。日
現在のなるちゃんは…
お散歩デビューを果たしたなるちゃんは、その後も「おて」「おすわり」など多彩な芸を覚えたそう。
とくに「ふせ」は、一度飛び上がるように立ち上がってから伏せるという独特なスタイル!人間の指示に喜んで従う姿からは、野犬だったことが想像できないほどです。
そして現在なるちゃんは、飼い主さんに生まれた赤ちゃんと同居しているそう♪お散歩トレーニングも続けており、ベビーカーを前にするとスムーズに歩けることを発見したのだとか。なるちゃんの幸せな姿は、YouTubeチャンネル「nalu127_hogoinu」の他の投稿からチェックすることができます!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「nalu127_hogoinu」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。