本当にゴルフが上手くなりたいと思ったら行うべき必須の3ステップとは!?【アマチュアが知らないゴルフの超基本】
ゴルフ上達の3ステップ
ゴルフが本当に上手くなりたいと思ったら、次の3ステップが必要です。
まずはスイングの原理原則を知ること。次に原理原則を知った上でそれぞれのパーツの目的を明確にしながら練習をすること。最後は動きを反復することで再現性を身に付けることで、これらのどれかが欠けてもプロのようなスイングには到達しません。最も大切なのは本質を理解し正しい練習を行うことで、間違った練習では絶対に上手くなれません。
STEP1 スイングの原理原則を知る
道具を使うスポーツである以上、道具であるクラブがスイング中にどのように動くかを知り、どうしたらそのように動かせるのかを知ることが必要です。この知識なしに練習するのは地図を持たずに旅をするようなもので、ゴールに到達するのは難しくなります。
STEP2 動作の目的を知った上で練習する
アドレスにはアドレスの、切り返しには切り返しの目的があり、それらを知った上で練習することが上達の近道です。形を作ることに意味はなく、目的を達成することにフォーカスした結果として形が生まれることを理解しましょう。
STEP3 スイングの原理原則を知る
左ハンドルのテイクバックや切り返しでの掌屈など、スイングには難しい動作がいくつかありますが、理解したからといってすぐにできるものではありません。動作は徹底的に反復することで身に付くものでありそこに近道はないと思ってください。
【出典】『アマチュアが知らないゴルフの超基本』 著:三觜喜一