Yahoo! JAPAN

【近間再発見】気軽に行ける比布町でグルメに観光♪【旭川市・比布町】

asatan

【近間再発見】気軽に行ける比布町でグルメに観光♪【旭川市・比布町】

隣町の比布へ、ちょいドライブ♪

国道40号線を北へ走り、比布トンネルを抜けた先にある比布町。
お手軽なドライブ先。
旭川駅前からなら、ゆっくり走っても40分掛からない。(たぶん)
暑い夏の日、ちょいとドライブするには、ちょうどいい距離かも?

道カフェ

撮影:も~ちゃ

国道40号線を走り、比布トンネルを抜けた先にある「道カフェ」
向かいにはレストラン「紙風船」があるところ。

特長的な塔の様な物がある店舗。

撮影:も~ちゃ

モノトーンにウッドをあしらった、おしゃれな店内。
段差はありますが、靴のまま上がれます。

ランチ時間から少し遅い時間に行ったので空いてましたね。
こちらのメニューは様々あって、ぴっぷ焼がメイン!

撮影:も~ちゃ

他にもカレー、ラーメン、焼きそば、パスタ、リゾット、グラタンまである。
カフェと食堂を足したようなラインナップ。
ちなみにかき氷もある。

撮影:も~ちゃ

その中から大人気と書いてあった「濃厚カレーうどん」900円と「ライス」150円もオーダー。
これならカレーうどんとカレーライス両方楽しめる♪

文字通りに濃厚なカレーでモチモチのうどんに良く合う!
野菜もたっぷりでボリュームがスゴイ!
これ女性にはちょっと多いのでは?と思うくらい。
スパイス感はあるけど辛いって感じはなく、辛いのが苦手な人でも美味しく食べれる。
もちろんご飯にも合うので、ガッツリ食べたい人には、オススメコースです♪

ちなみに紙エプロンがあるので、安心して食べれます(笑)。

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:北海道上川郡比布町基線3
電話:0166-76-4919
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜・月曜

ピピカフェ比布駅

撮影:も~ちゃ

ランチを頂いたあとは、やはりデザート♪
比布方面に来たら、寄る率がかなり高いカフェ「ピピカフェ比布駅」

比布の駅構内にあるカフェ。

撮影:も~ちゃ

ここは焼きたてのパンがたくさん並んでいて、ついつい買ってしまう。
チョココロネをいただきましたが、チョコたっぷりで美味しかった♪

そしてここの楽しみはなんと言ってもソフトクリーム!

撮影:も~ちゃ

カウンターでソフトのカートリッジを購入。
そして、マシンにセットして自分でソフトクリームを巻きます!
これが楽しいんだ♪
上の画像が、俺が巻いたやつ。
ちょっと、変な巻き方になった(笑)。

しかし友人のソフトは、もう素晴らしかった。

撮影:も~ちゃ

現代アートですか?ってくらい素晴らしき巻き(笑)。
狙ってやれるものではない(笑)。

ソフトクリームとしても、濃厚で甘さひかえ目になってて美味しい。
ぜひ、家族や友人達と行って、みんなで体験して貰いたい。

お店情報

住所:北海道上川郡比布町西町2丁目6−1
電話:0166-73-8388
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

塩狩峠記念館(三浦綾子旧宅)

撮影:も~ちゃ

比布から、少しだけ足を伸ばして塩狩峠へ。
ここには「塩狩峠記念館」(三浦綾子旧宅)がある。
作家三浦綾子さん旧宅を復元した記念館で小説・映画「塩狩峠」に関する資料などを展示されている。
入場料は大人300円。中高生200円。小学生以下無料。

撮影:も~ちゃ

記念館の周辺は散策路にもなっていて、軽い散歩にはとっても良い感じ。
途中、所々で三浦光世・綾子夫妻の石に掘られた歌碑がある。
全部で8個あるので、これを見ながら歩くのがまた良い。

撮影:も~ちゃ

下の方に降りると「塩狩駅」がある。
無人の駅でいかにも山の中にある駅と言った感じ。

ここら辺には、ほぼ住宅が無いので、観光目的な駅なのかな。
ちなみに一日来るJRの本数は5本。

撮影:も~ちゃ

施設情報

住所:北海道上川郡和寒町塩狩
電話:0165-32-4088
営業時間:10:00~16:30
営業期間:4月2日~11月30日
     ※冬期間2月28日のみ特別開館
HP:https://www.town.wassamu.hokkaido.jp/industrial-development/commerce-tourism/attractions/pass-memorial-shiokari/

あとがき

塩狩峠記念館(三浦綾子旧宅)へ行った時。
車を下にある塩狩駅の付近に停めて、散策しながら歩きました。

うん。スマホだけ持って手ぶらでした。
そして記念館の前に行き、入場料がかかる事を知る。
登って来た道を戻ってまた上がる元気はなく、そのまま退散(笑)。

なので中を見学する事は出来ませんでした(汗)。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第55回 新潟県ジュニア美術展覧会 新潟展】子どもたちが描いた感性豊かな絵画を展示|新潟市中央区万代

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 自分のスマホが犯罪インフラに? 知らぬ間にSMS大量送信、日本サイバー犯罪センターが警鐘

    おたくま経済新聞
  3. 【福岡スイーツ情報】大人から子供まで気軽に楽しめるお芋スイーツ専門店が誕生!「甘味処たきむら」姉妹店(福岡市中央区)

    webてんじん
  4. 100年以上の歴史を刻む『割烹熱海』でこだわりのおでん会席に舌鼓

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 東京コミコン2024、リングステージで『極悪女王』豪華トークショー開催 長州力&武藤敬司トークも

    あとなびマガジン
  6. 「色」は「生きる意味」を考える糸口になる理由とは!?【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】

    ラブすぽ
  7. 坂本龍一が遺したものを共有化する初のプログラム展が銀座で開催

    タイムアウト東京
  8. 上海出身のお母さんが愛情込めて作った豚まん『ニンニン亭』  神戸市

    Kiss PRESS
  9. 信楽のローカルガストロノミー体験

    料理王国
  10. 劇26.25団、半径1.5キロ圏内のミニマムな世界線に生きる女たちを描いた20周年記念公演『振り向け!』が開幕 

    SPICE