市役所窓口 予約制で待ち時間緩和へ 2月から スマホなどで
町田市役所市民課と各地域の市民センターで来月から、窓口利用のオンライン予約が可能となる。パソコンやスマートフォンで事前に訪問時間を指定し、当日に受付(チェクイン)するしくみ。待ち時間の緩和が期待される。
今回、オンライン予約が可能となるのは、住民票の発行や住所異動届出、マイナンバーカードの申請などを取り扱う市民課の窓口や市内各地の市民センター。予約受付は2月1日(土)からスタートし、2月3日(月)から適用される(現在改修工事中の堺市民センターは工事終了後から)。
これまで市民課窓口では申請に来た市民が集中し、待ち時間が生じてしまっていたが、今回オンライン予約が可能になることで、「渋滞」緩和が期待されることになる。市担当者は「特に3・4月は引っ越しに伴う住所変更の申請が多く、待ち時間が長くなるシーズン。オンライン予約導入により、市民の皆さんの待ち時間が減ることにつながれば」と話す。
利用方法は
事前予約には、スマートフォンまたはパソコンから町田市ホームページ内の市民課窓口専用サイトへのアクセスが必要。市役所や市民センターに設置された発券機から予約することも可能で、訪問日時を予約すると、確認メール(リマインド)が通知され、訪問日当日に各所の発券機またはスマートフォンで受付する仕組みとなる。事前予約していない場合でも、各窓口の端末から訪問時間の指定を行うことができるようになるという。
オンライン手続きも
市は現在、バーチャル市役所ポータル「まちドア」から自宅でもできるオンライン手続きにも力を入れており、担当者は「オンラインによる申請と予約を充実させることで、市役所に来る手間と待ち時間を減らすことになればと思う。市民にとってメリットが大きいものにしていきたい」と話している。