ラーメン激戦区"京都"で輝く名店「麺屋さん田」 中毒性のある担担まぜそばが絶品
右京区・西院の人気ラーメン店「麺屋さん田」。自家製麺と濃厚鶏白湯で知られる名店が手がける「担担まぜそば」は、辛味・痺れ・旨みのバランスが絶妙。完成度の高い一杯として熱烈ファンを生む逸品です。
西院エリア、実力派の一軒
右京区・西院エリア、イオンモール京都五条の裏手にたたずむ名ラーメン店「麺屋 さん田」。
元々は「吟醸らーめん 久保田」から独立し、瞬く間に人気店の仲間入り。行列がなかったらラッキーというほど、常に満席が続く実力店です。
まずは券売機で食券を購入。
自家製麺と、鶏と水だけで丁寧に炊き上げた濃厚スープが名物で、定番メニューは、つけ麺、らーめん、担担まぜそば、カレーつけ麺、スパイス担々まぜそば。このほか、季節限定や食材に合わせた限定メニューも登場します。
サイドメニューは鶏チャーシュー丼くらいのもので、麺にフォーカスしているのがよくわかる構成です。
店内に人気番組の取材や芸能人のサイン、食べログ百名店ステッカーなどがはいってあり、人気の高さが伺えますね。
店内はカウンター席のみです。
中毒性の高い一軒
今回は、熱烈なファンも多い人気メニュー「担々まぜそば」を注文。
細かいミンチにナッツ、玉ねぎ、青梗菜が添えられ、最後に“〆ごはん”もセット。味玉をトッピングしました。
自家製ストレート太麺をタレとミンチにしっかりと絡めていただきます。
ごまダレはねっとり濃厚で、麺にしっかりと絡みつきます。
自家製麺はななめらかな歯ざわりとコシのある弾力が印象的で、強めの味付けにも負けない麺の存在感があります。
ナッツと玉ねぎが食感のアクセント。ほどよい痺れと辛味が心地よく、最後まで一気にすすりたくなる美味しさです。
食後は、残った具材とタレにごはんを投入してフィニッシュ。
旨み・辛味・痺れ・香ばしさが一体となった完成度の高さで、やみつきになる味わいでした。
一見クセのありそうなメニューですが、バランスが良く、意外と万人におすすめできる一杯です。
看板の鶏白湯やつけ麺はもちろん、この「担々まぜそば」もさすがの完成度。職人の技とこだわりの強さを感じました。
いまや京都でも屈指の人気店。鶏白湯や担々系が好きな方には、まず訪れてほしい一軒です。
店舗情報
店名:麺屋 さん田
住所:京都市右京区西院追分町7-4
営業時間:11:00~15:00 / 18:00~21:30 ※L.O.
定休日:無休 ※臨時休業の場合、Xで告知
https://x.com/biri2everymen