Yahoo! JAPAN

紅茶花伝の「大!小さなやさしさ展」で巨大な「特急券」を見た JR西日本の粋な対応で話題呼んだエピソード(東京都港区)

鉄道チャンネル

六本木ヒルズで12日から始まった、紅茶花伝のブランド史上初の展示会「大!小さなやさしさ展」。

「小さいって、偉大。」というブランドメッセージを伝えるため、ちいさなやさしさにまつわるエピソードを全国から集めてみたという小規模な展示会ですが、その会場に巨大な特急券が展示されていました。

マルス券のようなデザインの展示物には、「お届け物特急券」「富山駅→お客様」「お客様の大切なお品、お届けいたしました」と印字され、「お届け済 また、こられ 富山駅」のスタンプが押されています。これはいったい何なのでしょう?

Twitterで話題になった「お届け物特急券」

元ネタは、2022年1月にSNS「Twitter」(現「X」)で話題を呼んだ投稿です。新幹線でタンブラーを忘れてしまったというユーザーへ、JR西日本富山駅から忘れ物が届きました。その際にこのきっぷ風のメッセージカードが添えられていたというのです。JRの粋な対応は大きな反響を呼び、ニュース番組や新聞、大手ネットメディアなどでも取り上げられました。

「大!小さなやさしさ展」では、この巨大なきっぷのモニュメントとともに、2023年6月に掲載された朝日新聞 小西良昭記者の記事を紹介。「お届け物特急券」企画者の想いやそうした試みが同社の岡山駅、福山駅でも取り入れられていることなどが分かります。「こられ」は富山弁で「来てね」の意味だそう。

本展示会は2024年11月24日(日)まで、六本木ヒルズ ヒルサイド2階の「六本木ヒルズカフェ」で開催(オープン時間は初日を除き11:00~19:00)。会場内では「全国のちいさなやさしさエピソード」(新聞記事)を合計26件展示しているほか、人気イラストレーター・さいとうなおきさん描き下ろしの「紅茶花伝」オリジナルキャラクターの巨大シールアート、こだわりの製法を体感できる「紅茶」の試飲コーナーも。予約不要・参加無料。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. PS5Proに買い替えたことによる思わぬ弊害?暖が取れず本体横で渋顔の猫ちゃん

    おたくま経済新聞
  2. “レス夫は同居人”と割り切る40代主婦の告白「まさか女性に惹かれるなんて…」#1【不倫依存~婚外恋愛を謳歌する男女】

    コクハク
  3. 鈴木紗理奈まさかの不倫疑惑報道【弁護士解説】「妻がいたら怖いから聞かない」も過失になり得る

    コクハク
  4. 「う、うまい…」秋の京都で“当たりだけ”グルメ! コッペパン天国から地元民太鼓判の街中華・餃子まで

    コクハク
  5. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』消しゴムかすの利用方法

    ふたまん++
  6. フェースを返す動きではフェースターンを意識してはいけない理由とは!?【飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書/吉田直樹】

    ラブすぽ
  7. 父が赤ちゃんに襲い掛かろうとしたら、犬が…まさかの『必死に守ろうとする光景』が14万再生「尊すぎる…」「でも誰も怖がってなくて草」

    わんちゃんホンポ
  8. 命式の読み解きは料理で例えるとわかりやすい【一番わかりやすい はじめての四柱推命】

    ラブすぽ
  9. 知らないと損!【iPhone】で可能になった“通話録音”の操作方法。「相手にも通知されるの?」

    saita
  10. 「療育はお座りできるようになってから」早期療育を断られ、途方に暮れたわが家が支援に繋がるまで

    LITALICO発達ナビ