Yahoo! JAPAN

ヴァイオリニスト・川井郁子、デビュー25周年を記念して集大成のベストアルバムを発売

SPICE

川井郁子

2000年5月にビクターエンタテインメントからアルバム「The Red Violin」でメジャーデビュー。その情熱的でスタイリッシュな演奏が人気を博し、日本のトップバイオリニストとして活躍してきた川井郁子。今年デビュー25周年を迎えるにあたり、川井郁子の人気楽曲を集めたベストアルバムの発売が決定した。

本作はファンの方からの人気投票上位曲、サブスクの人気曲にプラスして、デビュー20周年を記念して結成された和洋混合オーケストラ「響」バージョン作品、さらに初音源化となるライブ音源など、これまでとは一味違う珠玉の17曲が収録されている。また、ジャケットのイラストは川井郁子の愛娘が担当し、さらに花が添えられた作品になっている。

デビュー25周年記念アルバム 川井郁子 「IK BEST」

なお、2025年6月21日(土)の札幌公演から『川井郁子デビュー25周年コンサート』が開催。時代を超えて愛される珠玉の名曲を弦楽合奏やバンドネオン、和楽器とのアンサンブルでヴァイオリン・ミューズが贈るデビュー25周年記念スペシャル・コンサートとなる。

川井郁子コメント

ビクターエンタテインメントでデビューしてから、おかげさまで大変充実した、あっという間の25年でした。デビュー後、初期にはタンゴ・ピアソラやラテン系の楽曲に惹かれ、海外のダンサーとのコラボレーションなどにより舞台の新しい喜びと発見が沢山ありました。それまで先人たちのレールの上を歩んできたヴァイオリンの世界が、一気に広がった経験でした。
映画「北のカナリアたち」の音楽を担当させていただき、アカデミー賞最優秀音楽賞をいただいたことも、その後の創作活動の自信につながりました。2022年、ずっと構想を練っていた「オーケストラ響」を結成しました。国内外でコンサートを開催し、CD「響」を発売することができました。洋楽器と和楽器の混合オーケストラの音楽には、日本人の魂に共鳴し、海外の方には遠いロマンを感じていただける素晴らしさがあると思います。これからもライフワークとして取り組んでいきたいと思っています。
今回のベストアルバムには、皆様からのリクエストの多い曲、「オーケストラ響」のCDから、そして、新たにライブレコーディングの演奏を収録した、25周年の集大成となっています。是非とも多くの皆様にお聴きいただきたいです!IK BESTのIKは、郁子のIと娘の花音(かのん)のKからも取っています。ジャケットのイラストは花音の絵画作品となっていますので、そちらもお楽しみいただければ嬉しいです。各地のコンサートで、皆様に直接お会いできますことも心から楽しみにしております!
――川井郁子

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ケニアの喫茶店】名も無き珈琲店で優しさの香りにつつまれつつ、絶品コーヒーに舌鼓 / カンバ通信:第408回

    ロケットニュース24
  2. 『鬼滅の刃』吾峠先生がドラゴンボールを描くとこうなる! 42人の漫画家が描いたDBが大集合した渋谷駅の広告がすっげぇぞ!!

    ロケットニュース24
  3. 【松山市・Hang out 松山(ハングアウト マツヤマ)】遊んで泊まれる! 夏を満喫できる全天候型スポット

    愛媛こまち
  4. 大阪市役所前のミャクミャクが「万博会場」へお引越し! 西ゲート「風の広場」で新たなフォトスポットに

    鉄道チャンネル
  5. 人はなぜ耳障りのよい政策を言う政治家を信じるのか?中野信子が解説

    文化放送
  6. 【2025年8月】こなれ感たっぷり。大人のためのくすみベージュネイル

    4MEEE
  7. やっとの思いで手に入れた「みそきんメシ」を試食 → 夫の衝撃的な一言で危うく夫婦喧嘩になるところだった

    ロケットニュース24
  8. 京都ラーメンの新店!朝ラーもできるアキラ系の注目店「らぁめん みや」

    キョウトピ
  9. 「褒め上手な人」が無意識にできているLINE会話"3つの特徴"

    saita
  10. <毒親は逃がさない>旅行代金はほぼ私が出すのに実母と揉める。何をしても衝突する親子関係が辛い

    ママスタセレクト