コンビニアパレル白熱、「フリークス ストア」と「ローソン」のコラボに注目
昨今はコンビニでも、アパレルアイテムが購入できるようになっている。各コンビニチェーンは、自身の企業のイメージカラーなどを採用しながら、衣料品を幅広く展開している。そんな中、デザイナーやアパレルブランドとコラボするケースも増えてきている。今回はそんなコンビニオリジナルのアパレルアイテムを特集する。
「ファミリーマート」では、イメージカラーである青と緑のラインが特徴的なソックスが人気を博した。木村拓哉が着用した事でも話題になり、最近では、動画配信サービス「ネットフリックス(Netflix)」や「読売ジャイアンツ」、「福岡ソフトバンクホークス」、「広島東洋カープ」などの球団とコラボしたソックスも発売された。
「ローソン」では、無印良品とコラボしたアパレルアイテムが販売されている。ローソンのイメージカラーである青を基調としながらも、無印良品らしいシンプルで洗練されたデザインが特徴的だ。
意外と知られていないのが、「ローソン」と「フリークス ストア(FREAK’S STORE)」とのコラボレーションだ。これまで3度コラボし、インスタントニット(2,970円)を皮切りに第2弾のラッシュガード Tシャツ(2,970円) 、 第3弾のインスタントチェックネルシャツ (3,520円)と幅広くアイテムを展開してきたこのコラボ。どの商品も、ネイビーや青をベースとした「ローソン」らしい爽やかな色合いと「フリークス ストア」ならではの都会的でおしゃれなシルエットとディテールがマッチしたアイテムとなっている。細部までこだわって作られており、セレクトショップ顔負けのクオリティだ。このコラボアイテムは、ローソンの一部店舗のほか、「FREAKS STORE」店舗、公式オンラインストア「Daytona Park」、ZOZOTOWN、Rakuten Fashionなどでも購入が可能だ。