Yahoo! JAPAN

84歳、現役の准看護師 麻生区在住・黒川静榮さん

タウンニュース

笑顔を見せる黒川さん

黒川静榮さん(84)=麻生区王禅寺西在住=は、麻生区にある介護施設で職員として働く現役の准看護師だ。毎週土曜日の午前10時から午後1時、下麻生の「〜憩Cafe〜下麻生」で、入浴介助などの仕事をしながら、利用者の健康状態を確認。異常を感じたら管理者へ報告し、他の看護職員とも連絡網で共有する。「看護職だからこそ気づくこともある。病気の初期症状なども見逃さないよう、気をつけている」と心構えを話す。

山梨県西桂町(現・富士吉田市)で生まれ地元の看護学校を卒業。病院勤務を経て上京し、慶応大学病院に8年ほど勤めた。結婚を機に金沢へ移り職を離れたが、40代後半で地元の病院に復職。麻生区には8年前に転居し今の職場に入職した。

「昔はローラースケートを履いて移動したいぐらい忙しかったけれど今はゆったり働けている。仕事が楽しい」と微笑み、「動いているほうが楽。体力が続く限り仕事をしていたい」ときっぱり。一昨年には介護福祉士の資格も取得した。2時間程度の散歩と編み物が日課。何でも食べ、眠くなったら寝る穏やかな生活。一方で医療系のテレビ番組はドラマも含めほぼ欠かさず見るという。「見ないと今の医療についていけないから」

「人間は人とのつながりがないとだめ。若い人と話して刺激をもらうのも良い。そうやって、自分を元気に保つことが大事」と目を輝かせた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「洗濯機のない暮らし」で長年の悩みが解消!?自閉症親子の洗濯事情を大公開!

    LITALICO発達ナビ
  2. 辻希美、自宅に届いたものを使い久しぶりに作った料理「お米は幸空が研いでくれたよ」

    Ameba News
  3. ギャル曽根、髪を伸ばしている夫の姿を公開「暑いのでこうやって家では束ねてます」

    Ameba News
  4. 【東京駅】色・味・香りが三位一体!老舗茶舗の濃厚抹茶スイーツ『cha-no-wa TOKYO』~黒猫スイーツ散歩手土産編~

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 神戸のナチュラルチーズ専門店『フロマジュリー ミュウ』で見つける“自分好みのチーズ” 神戸市

    Kiss PRESS
  6. 上原さくら、高熱を出した娘の診断結果「最低限の用事をこなして娘の様子を見てます」

    Ameba News
  7. 静けさに包まれて 祇園の京町家でいただく抹茶とすずやかなわらび餅『お茶と晴ル』

    キョウトピ
  8. <40代へ突入!>40歳を迎えて、感じたことってなに?不安でも焦りでもなく、表現しにくくて…

    ママスタセレクト
  9. 小原正子、毎日食べている淡路島から沢山届いたもの「大量なので!じーじ、ばーばにもお裾分けして」

    Ameba News
  10. 【北朝鮮帰国事業を描く】BSN新潟放送制作の『日本人妻 大原芳子さんの場合 ~北朝鮮帰国事業と新潟~』がUSインターナショナルアワード2025で銀賞受賞

    にいがた経済新聞