Yahoo! JAPAN

【RYUTistが究めたい!】むうたんが新潟市しろね大凧と歴史の館で凧作り&凧揚げを究める|新潟市南区

日刊にいがたWEBタウン情報

新潟市古町生まれのアイドル・RYUTistによる連載『RYUTistが究める!』。

毎回テーマをひとつ決め、それをメンバーが究めます。

今回は【むうたんが作り&凧揚げを究める!】。

南区にある、新潟市しろね大凧と歴史の館にお邪魔しました。

教えてくれた人

【笠井正信さん】

新潟市しろね大凧と歴史の館の館長。国内の凧揚げ大会のみならず、海外の大会にも参加した実績を持つ。

館内には世界各国の凧が常時500点ほど展示されていて、見応えあり!

新潟市南区白根地域の一大イベント・白根大凧合戦が今年も6月6日(木)~10日(月)に開催されます。

新潟市しろね大凧と歴史の館では、オリジナルの和凧作り(ひとり500円)と凧揚げ体験ができるということで、むうたんが挑戦!

紙に竹骨を張ったり、糸を結んだり、30分ほど作業をしました

ミリ単位の繊細な作業に「工作は苦手分野で…」と不安気な様子でしたが、笠井さんの分かりやすい解説のお陰で凧は問題なく完成。

「自分で作ることで、愛着が湧いてきました」とむうたん 

全13の絵柄の中から笠井さんが所属する桜蝶組をチョイスし、「桜蝶組を背負って頑張ります!」と今回のメインである凧揚げを前にやる気十分です。

背面から風速4メートルの風が吹き出す実験室に移動し、いざ実践。

慣れてきたら楽しそう!

何度か練習を繰り返すうちに安定感が増し、「凧と以心伝心だなという感覚があって、見なくてもコントロールできるようになってきました」とプロ顔負けのコメント。

笠井さんも認める腕前で、意外なセンスを発揮しました。

体験を終えてひとこと

最初はできるか心配でしたが、楽しかったです!

大きなサイズの凧揚げにも挑戦してみたくなりました。

お邪魔したのはここ!

新潟市しろね大凧と歴史の館

住所
新潟市南区上下諏訪木1770-1
電話番号
025-372-0314
営業時間
9:00~17:00(最終入館16:30)
休み
第2・4水曜(祝日の場合は翌日)
料金
大人400円、小中高生200円(土・日曜、祝日は小中生無料)
駐車場
43台
リンク
https://shirone-otako.com/

RYUTist INFO.

新潟LOTSで周年ライブ『RYUTist 13th Anniversary Live@NIIGATA LOTS』を開催します!

RYUTist 13th Anniversary Live@NIIGATA LOTS

開催期間
7月28日(日)15:00~
会場名
新潟LOTS
会場住所
新潟市中央区幸西4-3-5
料金
スタンディング:一般4500円、学生1500円
問い合わせ先
RYUTistオフィシャルサイト
リンク
https://ryutist.jp/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「年収2,000万円の生活が手放せない…」浮気夫と我慢して暮らす44歳バリキャリ女性の分岐点【冷酷と激情のあいだ〜女性編~】

    コクハク
  2. スタンプばかりなLINEを送ってくる女の心理。こちとら嫌われてる?orただの変わり者?

    コクハク
  3. 60代ふつうのおばさんが資産家シニア男性を虜にした「2つのモテ」【後妻業の女・筧千佐子#1/この世はカネと男!女犯罪者調書】

    コクハク
  4. 結婚式にリングドッグとして大型犬を参加させた結果…衝撃的な『まさかのハプニング』と結末にほっこり「盛大なやらかしで草」「爆笑したw」

    わんちゃんホンポ
  5. 【黒パンツ】こんなに違うんだ……。センス抜群の初冬コーデ5選

    4MEEE
  6. 「もう限界、ハラスメントだ(涙)」大迷惑な上司に一言物申す!

    4yuuu
  7. 炊飯器裏に現れる「米の精霊」 じっと見つめて白飯をおねだり

    おたくま経済新聞
  8. JR住吉駅の近くに『東灘だんじりミュージアム』がまもなくオープン。本物の「だんじり」に乗れる体感コーナーも

    神戸ジャーナル
  9. 気軽なカフェと地域発信の新たな拠点に 山口市「LFB CAFE(LFB TOWER)」

    山口さん
  10. きちんと一時停止してる?横断歩道での原付走行のルールを確認【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】

    ラブすぽ