夜のすすきの「札幌は優しい人ばかり」本音と未来が交差する終電前のひとときに密着
HBCテレビ「今日ドキッ!」より、選りすぐりの情報をお届けします。
金曜夜のススキノで終電まではしご酒!
ここでしか言えない本音とこれからの夢を聞かせてもらいました!
終電までちょい飲み!夜のまち ススキノで本音を探る旅
【1軒目】創業67年の味のあるお店「ぼんち」で乾杯!
この日、最初のお店は「焼鳥 ぼんち」 。
創業67年の味のあるお店です。
【焼鳥 ぼんち】
北海道札幌市中央区南6西3 N・三協ビル
まず、両隣の2人と乾杯!
石澤さん:「単身赴任で転々としてる…札幌が一番いいですよ。優しい人ばかり」
石澤さん:「このお店の焼き鳥がとにかくおいしい」
逆どなりにいたのは、現在大学に通う隆之介さん。
隆之介さん:「(お店に)来てから2週間とかで、今週は3回来てます。」
堀アナ:「何が一番おいしいと思った?」
隆之介さん:「自分はこのチャップなんですけど…」
堀アナ:「甘じょっぱいたれが最高」
隆之介さんに将来の夢を聞いてみると…
隆之介さん:「小学5年生からテニスをやってるのでそこは続けたいなと」
隆之介さん:「大きい大会だと全道ベスト4とか。近い目標だと全国大会出場」
堀アナ:「頑張って!」
##【2軒目】 厳選した日本酒とおでんが味わえるお店で乾杯!
店内を後にして、2軒目を探すことに。
突然にも関わらず撮影をOKしてくれたのは、優しい女将さんが一人で切り盛りしている「おでん処 わんらうんど」
【おでん処 わんらうんど】
北海道札幌市中央区南6西3 おおたビル地下1階
厳選された日本酒とおでんが一緒に味わえる大人の隠れ家的なお店でした。
女将のおすすめの日本酒で乾杯…
一緒に乾杯したのは48年の付き合いだと言う金木さんと西埜さんです。
金木さん:「初めての海外旅行ニューヨークにも一緒に行きました」
仲良しな2人の今年の抱負は?
金木さん:「友人たちと今年1年また会える人生をずっと続けていきたい」
西埜さん:「①ダイエット ②減酒 ③結婚」
堀アナ:「事実上のお見合いになってます」
【3軒目】経営者から専門学校に通いマスターに!ケーキとお酒が楽しめるバー「カフェバー ぐり」
堀アナ:「この時間でも甘いものを提供しているお店に行きたい…」
向かったのは、第2桂和ビルにある、ケーキとお酒が楽しめる「カフェバー ぐり」
【カフェバー ぐり】
北海道札幌市中央区南6西3 第2桂和ビル5階
マスター渡辺さん:「ケーキがいくつかある。バスクチーズケーキ」
初めてお店に来たと言う、櫻庭さんと山田さん。
櫻庭さん:「インスタグラムで見ておいしそうだなと思って…」
堀アナ:「普通バスクチーズケーキは口の中にまったり残る感じがするけど、消えていきますね」
この店を始めようと思ったきっかけをマスターの渡辺さんに聞きました。
マスター渡辺さん:「ススキノにパフェの店はたくさんあるけど、ケーキとお酒のお店はないなと思っていて。会社を経営していたんですけど、やめて」
マスター渡辺さん:「お菓子の専門学校に1年間通って…物件を見つけて始めた」
ここで、常連だという2人が来店。
このお店のおすすめを聞くと?
パクディ ウアカンさん:「最高のバスチー。いつも頼む。世界一!」
堀アナ:「世界一って言われたら食べ終わっていても食べたくなるよね」
櫻庭さん:「じゃあバスチーいいですか」
今年は夢をかなえる年にしたい!カフェのオープンを目指して…
時間は22時。
終電までどうしようか悩んでいると、思わぬ出会いが…
鈴木さん:「行商でコーヒーの販売を…僕が焙煎をしてやっていて」
鈴木さん:「おととしまで放射線技師だったんですけど…」
鈴木さん:「もともとカフェを開きたいと言う夢があって。子どもが2年前に生まれた時に『夢をかなえるなら今しかない』と思って」
鈴木さん:「僕は書初めをするとしたら『夢』一文字でいこうと思っていた」
鈴木さん:「今年は夢をかなえる年にしたい」
※掲載の内容は番組放送時(2025年1月20日)の情報に基づきます。