夏に出かけたい「関東近郊の人気観光地」 トップ3に静岡県は入れず…6位が最上位
■自然もグルメも満喫できる 1位は長野県の軽井沢
間もなくお盆休みを迎える。国内旅行の計画を立てている人も多い中、大手旅行サイト「じゃらん」が関東近郊の人気観光地トップ3を紹介。上位25位までのランキングも発表し、静岡県からは3か所が入った。
【写真で見る】熱海で話題のお店 こだわりが詰まった日本茶セレクトショップ
じゃらんは関東近郊エリアを対象にした「夏にお出かけしたい人気観光地」の調査を実施し、その結果をランキングで公表した。調査は今年1月25、26日にインターネットで行い、関東地方(東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、長野、新潟、静岡)と、東北地方(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に住む20歳から69歳までの男女合わせて2065人から回答を得た。
調査の結果、トップに立ったのは長野県の軽井沢だった。標高900メートルにある軽井沢は避暑地として人気が根強い。じゃらんは「旧軽井沢エリアなど、グルメやお土産のお店がたくさんそろい、街歩きが楽しいエリアとしても知られる。この夏は街歩きはもちろん、ひと足延ばして自然もしっかり満喫してみてはいかが?きっと、以前来た時とは違う楽しみ方ができるかも!?」と魅力を説明している。
2位に選ばれたのは栃木県の那須。栃木県北部にある標高1000メートルの那須高原は、関東地方屈指の避暑地として知られている。夏でも日中は気温25度前後で熱帯夜もほとんどない。自然豊かで、じゃらんは「サイクリストに人気のエリア。道の駅ではサイクルマップもゲットできる!サイクリングで絶景を楽しんじゃおう。ドライブとは違う爽快感!」と紹介している。
3位は標高1500メートルの山岳地に位置する長野県の上高地。8月でも平均最高気温が23℃と涼しく、どこを見ても絶景だという。じゃらんは「初めての山ハイキングにピッタリ。河童橋周辺だけでも満足できる景色に出会える気軽さが良い」と勧めている。
■静岡県の最上位は熱海の6位 25位以内に3か所ランクイン
4位から25位までは以下の通り。静岡県からは3か所がランクインし、最上位は熱海の6位タイとなっている。
【夏にお出かけしたい人気観光地ランキング】
1位:軽井沢【長野県】
2位:那須【栃木県】
3位:上高地【長野県】
4位:大洗・ひたちなか【茨城県】
5位:日光【栃木県】
6位:湘南・鎌倉【神奈川県】
6位:熱海(駅前周辺・温泉街を含む)【静岡県】
8位:箱根【神奈川県】
9位:九十九里・銚子【千葉県】
10位:舞浜・浦安【千葉県】
11位:草津【群馬県】
12位:清里【山梨県】
13位:嬬恋・北軽井沢【群馬県】
14位:八ヶ岳(山梨県)【山梨県】
15位:下田・白浜【静岡県】
16位:長瀞【埼玉県】
16位:館山・南房総【千葉県】
18位:鴨川【千葉県】
19位:富士五湖【山梨県】
20位:霧降高原【栃木県】
20位:尾瀬・片品【群馬県】
22位:中禅寺湖【栃木県】
22位:伊豆七島・小笠原【東京都】
22位:安曇野・大町【長野県】
25位:勝浦・御宿【千葉県】
25位:お台場・汐留【東京都】
25位:南伊豆【静岡県】
(SHIZUOKA Life編集部)