オアシス再結成の写真は極秘撮影だった ─ カメラマン、不仲のギャラガー兄弟が別撮影との説を否定「笑い合っていましたよ」
イギリスの人気ロックバンド、オアシスがを果たすことが明らかとなったが、その発表に使われたリアム&ノエル・ギャラガー兄弟のツーショット写真は、極秘に撮影されたものだったそうだ。
2024年8月26日、リアム&ノエル、オアシスの公式アカウントに、“27.08.24”(2024年8月27日)、“8am” の文字を映し出した動画が投稿され、オアシスが再結成を示唆しているのではないかと大きな話題に。続いて、兄弟のモノクロ・ツーショット画像の投稿で2人の和解と再結成が仄めかされた後、<OASIS LIVE 25>と題されたワールドツアーを開幕するイギリス&アイルランドのツアー日程が発表された。
英によると、リアムとノエルが真顔でポーズを取っている写真は、イギリスの写真家であるサイモン・エメットが2024年初夏に極秘で撮影したという。エメットは自身のに、「この瞬間の撮影を依頼されて光栄です。関係者全員に心から感謝しています」とコメントを添え、兄弟の写真を投稿している。
オアシスといえば、時代を超えて愛され続ける音楽だけでなく、ギャラガー兄弟の確執でも有名だ。兄弟の関係はノエルのバンド脱退に影響したと言われており、2人は2009年にパリで行われたRock En Seine Festival以来、ステージをともにしていない。そういった背景を踏まえ、ファンの間では、兄弟が再結成の告知写真を別々に撮影し、デジタル加工されたのではないかとの疑惑も浮上しているようだ。しかし情報筋はMirrorに対し、兄弟が実際に一緒にポーズを取って写真に収まったと認めている。
さらに情報筋は、「フォトショップで加工したように見えるのは分かっていますが、2人ともその場にいて対面しました。笑ったり、冗談を言ったりしていましたよ」とも明かしており、兄弟の再会は和やかだったようだ。
<OASIS LIVE 25>のスタートを飾るイギリスとアイルランドでは、2025年夏にロンドンをはじめとする都市で14公演が開催予定。オアシスは、「来年後半には、<OASIS LIVE '25>をヨーロッパ以外の大陸でも開催する計画が進行しています」と発表しているため、ツアー日程に日本が含まれることを期待したい。各公演のチケットを手に入れるために、世界中で争奪戦が繰り広げられることになりそうだ。
Source: