下野友嗣さん個展「大きな錆」が8月14日~25日まで開催【千葉市稲毛区】
鉄錆(さび)の腐食が生み出す魅力。下野友嗣(ゆうじ)さんが個展を開催します。
視点を変えて見えてくるもの
千葉市在住の美術家・下野友嗣さんの個展が「千葉市民ギャラリー・いなげ」で開催されます。
下野さんの作品の特徴は金属の腐食によって生成される「錆」を使い表現するところ。
水によって鉄板を腐食させ、時間をかけて乾かすことで紙やナイロンに錆を定着させていく、版画のような技法をとっています。
私たちが一見ネガティブに捉えがちな「錆」というものも、見方を変えると「大きな魅力を秘めた原石」とみることができるのかもしれません。
展示される下野さんの作品は「視点を変えること」によって「限りない可能性」が見えてくるということを教えてくれているのではないでしょうか。
世の中に存在するどんなものにも意味や価値があるということに改めて気付かされます。
「誰かに伝えていく」をテーマに
今回の個展では「誰かに伝えていく」ということをテーマに、稲毛中学校、稲毛国際中等教育学校、稲毛高等学校の美術部生徒を対象に下野さんがワックス(蜜蝋)版画ワークショップを行い、その作品展示も行っています。
下野さんの技術や経験が次の世代に伝えられ、新しい表現が生み出されていく過程も感じられます。
下野さんの作品から、「錆の持つ大きな力」「人間の力では制御が難しい腐食という現象が生み出す力」を私たちも「受け取る」ことができるかもしれません。(取材・執筆/Jack)
下野友嗣「大きな錆」
会期/8月14日(木)~25日(日) ※19日(月)休館
開館時間/午前9時~午後5時15分(最終日は午後3時まで)
会場/千葉市民ギャラリー・いなげ
住所/千葉県千葉市稲毛区稲毛1-8-35
観覧料/無料
電話番号/043-248-8723