【正直回答】美容師がリアルで使っている「ドライヤーBEST5」と髪を乾かすときに注意するポイント
髪の毛をケアするのって大事だってわかってるけど、実際どうしたらいいのかよくわからない…。ドライヤーもたくさんあるけど、何がいいのかわからない…。
【全画像】美容師がリアルで使っているドライヤーと乾かすときの重要ポイント
そんな人必見! 今回は、美容師さんの「生の声」をご紹介しちゃいます!
首都圏を中心に120店舗以上を展開するサロン「美容室 Ash」で働く20~50代のスタッフのうち、522名に聞いた「ドライヤーに関するアンケート」の調査結果です。
美容師がリアルで使っているドライヤーは? ドライヤーで髪を乾かすときのコツは? など、気になる内容を一挙ご紹介します。
「美容師がリアルで使っているドライヤー」トップ5
まずは、美容師がプライベートで使用している(もしくは使用したい)ドライヤーの調査結果からご紹介!
ドライヤーを選ぶときに重視する点として「速乾性」「風量」「仕上がり」の3つのポイントが上位を占めた本アンケート。そんな美容師さんが選ぶ「おすすめドライヤー」をチェックしていきましょう!
第5位:「エイミー ビュートリート プロ」(エイミー)
第5位は、ビューティ&ウェルネス家電ブランド「エイミー」から発売されている、速乾軽量ドライヤー「エイミー ビュートリート プロ」。美容師の監修による「プロ仕様」のドライヤーで、速乾性が高く、軽量でコンパクトさが人気のポイントです。
髪をいたわる自動風温コントロールで、いつでもサロン帰りの仕上がりに♪
第3位(同率):「ダイソン スーパーソニック イオニック」(ダイソン)
家電メーカーとして人気の「ダイソン」。パワフルなデジタルモーター V9と、羽根のない扇風機で特許を取得したAir Multiplier™(エアマルチプライアー)テクノロジーを採用した「ダイソン スーパーソニック イオニック」がランクインしています。
T型の軽量デザインは、ドライヤーの新しいデザインとなりつつある、とアンケートでは評されています。
第3位(同率):「マグネットヘアプロ ドライヤーゼロ ブラックプラス/ホワイトプラス」(ホリスティックキュアーズ)
同じく第3位には、ヘアサロン向けの商品などを積極的に展開している「ホリスティックキュアーズ」から、多機能ヘアドライヤー「マグネットヘアプロ ドライヤーゼロ ブラックプラス/ホワイトプラス」がランクインしました。
ヘアスタイリストたちの間で話題となり「とにかく軽い」「心地よい風ですぐ乾く」「乾かすだけでキマる」などの声が挙がっているそうです。
第2位:「レプロナイザー シリーズ」(リュミエリーナ)
第2位は、「リュミエリーナ」のレプロナイザー シリーズです。ドライヤーすることでより髪が美しくよみがえったように感じる独自技術のバイオプログラミングを搭載した高級ドライヤーで、発売当初から多くのファンに愛されているシリーズなのだとか。
単に髪の毛を乾かすだけでなく、「髪のうるおいを保つ」「髪をすこやかに保つ」というような、美髪を叶えるアプローチ面でも注目のシリーズです。
第1位:「リファ ビューテック ドライヤープロ」「リファ ビューテック ドライヤー スマート」(リファ)
美容師さんから圧倒的人気だったのは、美容ブランド「リファ」の「リファ ビューテック ドライヤープロ」および「リファ ビューテック ドライヤー スマート」でした!
こちら2位以下のドライヤーと大差をつけての第1位!
まさに「速乾性」「風量」「仕上がり」がメインのドライヤーで、サロン帰りのような艶やまとまりがよくなるなど、多くの美容師さんから好評を得ています。
また自宅で使いやすい、軽量でコンパクトなモデルもあることから、圧倒的に支持される結果となったようです。
普段の生活で「絶対やって欲しいこと」とは?
美容師さんに聞いた「ドライヤーをする際にこれだけは必ずやってほしいことは?」という問いでは、「しっかり髪の毛を乾かした状態で就寝」(51.1%)、「アウトバスを使用した保湿」(27.4%)という回答が挙がっています。
濡れたままや髪が乾ききっていない状態で就寝すると、寝返りなどで起きる摩擦によって髪にダメージを与えるため、絶対髪の毛は乾かして欲しい! とのこと。
また、美容師さんに「髪を乾かす際に使用しているアウトバス」を聞いたところ、「ヘアオイル・オイルセラム」(59.6%)、「ヘアミルク」(36.6%)という結果となりました。ぜひ自分に合ったものを見つけて使っていきたいですね。
ドライヤーで髪を乾かすときのポイントは?
美容師さんに「自分の髪を乾かす際は、どの部分から乾かしますか?」と尋ねたところ、「前髪」(47.6%)「頭皮」(16.5%)「襟足」(14.9%)「後頭部」(12.1%)「頭頂部」(5.1%)という順番になりました。
前髪を乾かすときのポイントとして「分け目がぱっくりと割れてしまうという悩みがある方は、割れてしまう部分の根元を指でこすりながら乾かすと効果的!」なのだそう。
基本的には、髪の根元など、乾きにくい・乾かしずらいところから乾かすことが大事。キューティクルの向きや髪の流れに対して平行にドライヤーをあてるなどを意識しながら乾かし、最後に冷風をあてることで髪に艶とまとまりが生まれるそうですよ。お試しあれ!
今回のアンケートで選ばれたドライヤーに注目すると「美容師は一般消費者と異なり、ネームバリューやSNSなどの情報には左右されず、実際に使ってみて良いものを使用している傾向が強い」との結果が見て取れました。
おすすめのドライヤーはもちろん、髪を乾かすポイントなども踏まえながら、ぜひみなさんも「美髪」を目指してみてはいかがでしょうか?
【調査概要】
「ドライヤーに関するアンケート」
調査期間:2024年3月1日~3月8日
調査対象:美容室 Ashで働く20~50代のスタッフ 552名
調査方法:LINE WORKSアンケート
調査主体:株式会社アッシュ
(mimot.(ミモット)/伊東 ししゃも)