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⼟⽥英⽣(MONO)×⼭内圭哉インタビューが到着 チェーホフ作品を⼤胆に潤⾊した『チェーホフを待ちながら』は 「本来のポップさがダイレクトに伝わる作品に」

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⼟⽥英⽣(MONO)、⼭内圭哉

2025 年11 ⽉より、まつもと市⺠芸術館 ⼩ホールと、KAAT 神奈川芸術劇場 にて上演される、まつもと市⺠芸術館プロデュース『チェーホフを待ちながら』。本作は、『かもめ』『三⼈姉妹』『桜の園』などで知られるロシアの劇作家、アントン・チェーホフがもっとも愛したと⾔われる“ヴォードビル”と呼ばれる⼀幕喜劇を、劇団「MONO」主催の⼟⽥英⽣が⼤胆に潤⾊して、新たな息吹を吹き込んだ作品だ。

今回、⼟⽥と、⼟⽥作品初参加にして強烈な印象を放つ⼭内圭哉が本作への思いを語ったインタビューが到着。じわじわ笑えてクセになる、“ちょっと⾵変わりなチェーホフ作品”「チェーホフを待ちながら」の魅⼒を語った。

――本作はどんな発想から⽣まれた作品なのですか?

⼟⽥:チェーホフはずっと⼈気のある劇作家ですが、上演される作品といえば『三姉妹』や『かもめ』『桜の園』など陰鬱な作品が多いですよね。でも、いろいろな⽅が「チェーホフは喜劇だ」と⾔います。僕はそれがずっと納得できずにいたのですが、“ヴォードビル”と呼ばれる⼀幕ものの戯曲を読んだときに、初めてこれはコントだなと。それを透かしてみると、ほかのチェーホフ作品が喜劇だと⾔われていることもちょっと理解できるようになったんです。そこで、チェーホフが喜劇だと思っていたことを抜き出して描いてみようと思い、この作品に⾄りました。

――チェーホフというとどうしても⾝構えてしまうところがありますが、本作は⾮常に現代に寄り添った、観やすい作品になっていますね。

⼟⽥:僕がテレビなどで原作ものの脚本を書くとなったら、⾃分のルールとして原作を3、4 回読んだら、その後は⼀切⾒ないことにしているんです。原作を読み過ぎてしまうと、⾃分の感覚が失われてしまうので。なので、同じように今回も、例えば『結婚申込』ならばそれを何回か読んで、1回伏せてから書いているんですよ。物語の構造や⾯⽩いと思ったポイントは変えずに、でも原作に引っ張られすぎずに描いています。そもそもチェーホフの“ヴォードビル”⾃体、皆さんが思っている以上にポップな笑いに溢れた作品なのだと思います。

――⼭内さんは最初にこの作品の話を聞き、そして脚本を読まれてどんな感想を持ちましたか?

⼭内:今、⼟⽥さんがおっしゃっていたように、ポップなところが出ていて、⾝構える必要がない素晴らしい本だなと思いました。

⼟⽥:ケレン味はないけどね(笑)。僕、ケレン味がないとよく⾔われるんですよ(笑)。派⼿にできない。

⼭内:でもそれが良いんですよ。

――役者としてはかなりのボリュームがある作品ではないですか?

⼭内:そうですね。でも、たくさん喋って、無理しないとお客さんに喜んでいただけないので(笑)。会話の⾯⽩さをふんだんに感じていただけると思います。

――『煙草の害について』は⼀⼈語りですが、そのシーンについてはいかがですか?

⼭内:落語だと思えば短いので、それほど⼼配はしてないです。もちろん⼤変ではありますが、独特の楽しさもあるんですよ。以前に落語をやったときに、全てを⾃分で決められる楽しさがあるなと感じました。⼈と絡んでいると、「もうちょっとそこは待ってから⾔ってよ」とか「少し早いんだよ」とか、相⼿の間(ま)との違いを感じて、それがストレスにもなり得るんです。でも、⼀⼈ならば、⾃分が⼀番⾯⽩いと思う間(ま)でやれるという楽しさがあります。

まつもと市⺠芸術館プロデュース『チェーホフを待ちながら』

――なるほど。では、⼟⽥さんから⾒た⼭内さんの俳優としての魅⼒は?

⼟⽥:皆さんも分かっていらっしゃると思いますが、⾊気がある。そして、圧倒的にうまいので、安⼼感があります。僕は、間(ま)が分かっていない⼈やふざけて笑いを取る⼈に軽い憎しみを抱いているタイプなんです(笑)。
(⼭内には)無理にでも前に出ようとするいやらしさがない。引いていても堂々と⾒せられるというのは、圧倒的な技術があるからだと思います。僕には願ったり叶ったりのキャスティングだと思っています。

――逆に⼭内さんは⼟⽥さんの演出のどんなところに魅⼒を感じていますか?

⼭内:先ほど、ケレン味がないとご⾃⾝でおっしゃっていましたが、ケレン味がないからこそ妙なリアリズムがあって素敵だなと思います。僕もふざけるだけの⼈は憎んでいましたし(笑)、芝居はチームプレイなので、それを⼤事にされている⼟⽥さんは信頼できます。

――今回はチームプレイをするのにとても⼼強いキャストが揃っていますよね。

⼟⽥:そうですね。みのすけさんや新⾕(真⼸)さんは初めましてですが、ケラさん(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)のところでお芝居されていらっしゃる⽅たちですし、ベースの価値観は共有できるだろうなと思っています。それに、なんといってもこの6⼈が並んだときのたたずまいが良い。この6⼈で⾯⽩くできればと思います。

⼭内:僕は千葉(雅⼦)さんは⾯識はありますが、共演するのは初めてです。共演したことがあるのは、みのすけさんと新⾕。初めましての⽅と共演したことがある⽅が同じくらいなので、いい感じのバランスかなと思います。仲良くなりたいですね。

――今、演出⾯ではどのようなことをお考えですか?

⼟⽥:まずは、共演者みんなのトーンを揃えるということを優先していきたいです。それから、ケレン味がないので、ところどころ⼤きい⾳を出してみたりする(笑)。今回、映像もないので、⾳などで作っていけたらと思います。

――本作は、松本での稽古を経て、まつもと市⺠芸術館から公演がスタートします。松本の印象を教えてください。

⼭内:松本はめちゃくちゃ良い街ですよね。⽂化芸術的で、すごく上品な街。

⼟⽥:クラフトフェアも開催していて、この間、イタリアの変な騎⼠像を買いました(笑)。その騎⼠像を持って、家のある京都まで帰って…重かったです。

⼭内:そういうイベントもあるんですね。芸術的な街だからこそ、ものづくりに集中できる環境になりますよね、松本の稽古は。

――なかなか⾃宅から離れた場所で⻑い期間稽古を⾏う機会はないですよね。

⼭内:ないですね。

⼟⽥:しかも、僕はあまり稽古時間が⻑くないんですよ。基本的には4時間でギブアップします。

⼭内:いいですね︕ 4時間以上、集中⼒は保たないですから。

⼟⽥:保たないよね。本当はさらに縮めて、14時から稽古を始めて17時には終わりたいんですよ(笑)。でも、みんなに「え︖」って⾔われるから、14 時から20 時まで稽古場を押さえてもらって、18 時すぎに「今⽇はもういいか」という感じにして上がるようにしています(笑)。

――松本で楽しみにされていることありますか?

⼭内:⾷べるものも酒もうまいし、時間がたっぷりありそうなので、たくさん楽しめるのではないかなと思います。

⼟⽥:いや、分からないですよ。6時間、7時間、稽古をやる可能性も0ではない(笑)。僕は蕎⻨と城です。城が⼤好きなんです。これまで松本城も7 回くらいいったのですが、開智学校の⼯事がもう終わったらしいので、そこが楽しみですね。擬洋風建築という技巧で、⽇本⼈が作った洋館があるんです。

――改めて公演に向けての意気込みと、読者へのメッセージをお願いします。

⼭内:チェーホフやベケットいうととっつきにくそうなイメージがあるかもしれませんが、本来のポップさがダイレクトに伝わる作品になっていると思います。チェーホフに興味ある⽅もない⽅も楽しんでいただけると思うので、ぜひ劇場に⾜を運んでください。特に若い⼈には、こういう⾯⽩さもあるんだということを感じていただけたら嬉しいです。

⼟⽥:素晴らしいキャスト、スタッフが集まってくださっているので、あまり難しく考えずに、⻑いコントだと思って観に来ていただければと思います。

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