ぬか床いらず「ヨーグルト味噌漬け」の作り方。その味に「ぬか漬けそのもの」「圧倒的に簡単」
ぬか漬けより圧倒的に簡単!ヨーグルト味噌漬け
調理時間:10分
漬け込む時間は含みません
野菜のおいしさを存分に味わえる、お手軽漬け物のレシピです。管理に手間のかかるぬか床に比べて、ヨーグルト味噌は混ぜたら野菜を漬け込むだけ!
ヨーグルトには乳酸菌、味噌には酵母菌が含まれているため、ぬか床で付けたときと同じような味わいが楽しめますよ。
材料(作りやすい量)
プレーンヨーグルト(無糖):50g
合わせみそ:50g
きゅうり:1本
にんじん:1本
なす:1本
塩:適量
作り方
野菜を切って塩を擦り込む
きゅうりは両端を切り落として塩を振り、まな板の上で板ずりする。
なすはヘタを切り落として縦半分に切り、にんじんは皮をむいて縦に4等分にし、それぞれ塩を擦り込みます。
10分ほど置いたら、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ります。
ヨーグルト味噌床に野菜を漬ける
ジッパー付き保存袋にヨーグルトと味噌を入れ、外側から揉むようにして混ぜ合わせます。
袋の中に野菜を入れてヨーグルト味噌をなじませます。中の空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れて一日漬け込めば完成です。
漬け込みは一日だけ。いよいよできあがり!
こちらが一日漬け込んだあとの様子。野菜から出た水分でヨーグルト味噌がゆるくなっているのが分かります。
漬け床から取り出したらサッと水洗いしてヨーグルト味噌を落とします。あとはお好みの大きさに切り分けて盛り付ければOK!
絶妙な食感。味はぬか漬けそのもの
きゅうりはほどよく水分が抜けて、そのまま食べるのとはまた違った歯ごたえ。“ヨーグルトらしさ”や“味噌らしさ”といった味の主張はほぼなく、ほのかな酸味とまろやかなコクを感じるこの味わいは、ぬか漬けそのものです。
残った漬け床は、肉や魚を漬け込んでからソテーするなど再利用が可能。日々の料理作りに役立つこと間違いなしの「ヨーグルト味噌漬け」をぜひお試しください。
ライター:とも花(料理家 / レシピライター)