Yahoo! JAPAN

義母「話がある」この期に及んで散々話し合って決めたことを覆すつもり!? #頑張り過ぎない介護 181

シニアカレンダー

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

まる子さんの家では、お米をガスで炊いています。そのため保温が効かず、義母の分は朝炊き上がったものを直前に温め直して出すようにしています。しかし、少しでも冷めないようにと思って茶碗にラップをしていたところ、義母から水滴がつくのが嫌だと文句が……。しかし、ラップを外すと乾燥して食べられないと言われてしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました。義母からは朝は忙しいから無理して用意しなくてもいいと言われていますが、その割には細かいリクエストが多く、結局のところ毎朝旅館のような朝食になってしまうのが現状。準備にも後片付けにも時間と手間がかかり、まる子さんにとっては大きなストレスになっています。

なかなかデイケアへ行かない義母

今日はデイケアの日……だったはずが、義母から突然「うんちが出そうで出ないから、トイレの回数が増えると迷惑をかけるのでお休みします」と宣言されてしまい、またもやお休みすることに。すでにお迎えの10分前となっていて、急いでデイケアに電話を入れたものの、タッチの差でお迎えが来てしまいました……。スタッフの方には「気にしないで」と言われましたが、まる子さんは申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。しかし、義母はというと「これじゃあサボっているみたいに思われて嫌なんだけど」と、世間体を気にするだけ……。義母が迷惑をかけた後始末をするまでが自分の仕事だと、まる子さんは半ば諦め気味にひたすらスタッフに頭を下げ続けたのでした。

デイケアを休みがちになっていたある夜、義母から「話がある」と呼び出しが……。

何かと思えば、単なる義母の「つらいアピール」を聞かされただけ。

私の心の声は、今にもあふれ出しそうに……。

そして、またデイケアはお休み……。

好きにしていいと言われたので、お言葉に甘えて、延び延びになっていたワックスがけをすることに。

ワックスをかけることはちゃんと説明したのですが、乾くのを待たずに呼び出しが……。

自分でなんとかしてくれないか、必死でお願いしましたが……。

「無理」だそうです。なんで!?

結局、乾く前のワックスを踏んで義母のもとへ。……やり直し確定です。

デイケアを休むことが増えた義母から、「話がある」とお呼び出しがかかりました。長々と話していた内容を私なりに解釈すると、義母のつらさを理解するように、そしてそれをデイケアのスタッフさんにも理解してもらえるよう、私が計らうように……ということでした。おしり(直腸脱)の手術をしないと決まったとき、介護でこれ以上家族に迷惑をかけないためにと話し合って出した結論が、デイケアに通うことだったはず。今後も休みが増えるようなら、私やスタッフさんがつらさを理解して寄り添うのではなく、夫と他の手段がないか話し合ってもらうしか選択肢はないと思うのですが……。

そして、相変わらず義母がデイケアをお休みする中、延び延びになっていた1階のワックスがけをすることにしました。義母はいつものように「自分のことはできるから、好きにしてどうぞ」と言うので、リビングには来ないように告げて、ワックスをかけました。

しかし、しばらくすると……義母からラーメンが食べたいとリクエストされてしまいました。ワックスがまだ乾いていないので移動ができないことを伝えますが、義母が自分で何とかする様子はなく……。私は、泣く泣くワックスを踏んで、義母のもとへと向かったのでした。よりによって一番嫌いな家事の「ワックスがけ」をやり直さないといけなくなり、テンションは下がる一方……。

--------------

デイケアに行くことは、何度も話し合いを重ねて、義母自身が決断したはずですよね。それなのに、デイケアに行かないことに今さら寄り添ってほしいというのは、まる子さんが納得いかないのも無理はないと思います。でも、こんなにつらいアピールをしてくるということは、義母はもうデイケアに行かないつもりなのでしょうか……。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北山宏光、6年ぶりの主演舞台で黒澤明作品に挑む 『醉いどれ天使』の上演が決定

    SPICE
  2. 元囚人が本人役で出演する実話映画『シンシン/SING SING』を見てみたら、刑務所版『響け!ユーフォニアム』だった

    ロケットニュース24
  3. 【2025年春】こなれ感たっぷり。大人可愛い最新ヌーディーピンクネイル

    4yuuu
  4. 買い!【家そば放浪記】第273束:にしてつストア内「レガネットキュート」で買った、五木食品『糖質40%オフ 糖質コントロールそば(山芋入り)』258円(1人前129円)

    ロケットニュース24
  5. 巨大な観音様が今だけほんのりサクラ色。思わず「カワイイ」の声も【福島県会津若松市】

    ローカリティ!
  6. <弱メンタル>子どもの入院に対応中、上司に嫌味を言われた旦那。弱音を吐いてきて信じられない

    ママスタセレクト
  7. 全国に1店舗しかない! ほっかほっか亭の運営するファストフード「トリコバーガー」のハンバーガーを食べてみた!

    ロケットニュース24
  8. 【梅田】みたらしパンケーキに注目!木の温もりが心地よい和カフェオープン

    PrettyOnline
  9. 道内でも●●博が続々開催!大阪万博に触発され?様々なグルメの博覧会が!

    SODANE
  10. 復活オープン!創作おでんやアテ、日本酒がそろう大納得酒場「酒と肴 MURO」

    キョウトピ