Yahoo! JAPAN

寒い雨の日、3時間以上も窓の外で鳴き続けていた『ガリガリの野良猫』→家猫が集まってきて…泣ける光景が84万再生「涙が出た」「感動した」

ねこちゃんホンポ

Instagramアカウント「teonanatoaaru」に投稿されたのは、外猫が発する健気なSOS。投稿主さんが優しく受け入れる様子には、「優しいお家とわかってたのかな?」「猫ちゃんも主さんの優しさが分かるんでしょうね」「何よりも寂しかったのでしょうね」と外猫に寄り添うコメントが集まっています。

雨の寒い日に…

3か月ほど前から投稿主さんの家に現れるようになったという外猫。いつもお腹を空かせていて、ガリガリだったといいます。そしてある雨の寒い日。外猫はおうちにいる元保護猫たちに訴えかけるようにずっと鳴き続けたそうです。

「寒いよ!」「おうちに入れて!」「助けて!」という悲痛な思いが伝わったのか、おうちの元保護猫たちは窓際に集まり見守っていたとのこと。耳をピクピクと動かし、気になって仕方ない様子だったといいます。

鳴き声は3時間以上も

外猫のSOSらしき鳴き声は、3時間以上も続いたそう。投稿主さんが知る限りでは、これまで家に来ることはあってもそれほど鳴くことはなかったといいます。投稿主さんがケージを用意すると、思いがけなくすんなり入ったのだとか。気持ちが伝わったと安心したのでしょうか。

手を伸ばすと、おとなしくなでさせてくれたそう。「この人は助けてくれた人だ」と理解したのでしょう。甘えるように、すぐになついてくれたそうです。とはいえ、人との暮らし、おうちの猫たちとの暮らしに慣れるまでは時間がかかったようで…。

少しずつ距離を詰めて家猫に

最初は先住猫たちに威嚇されることもあったそうですが、遠巻きに見守る先住猫たちと少しずつ距離を詰め、無事にあいさつを済ませたといいます。外からうらやましそうにおうちの猫たちを見つめていた外猫。今ではほかの猫たちと『家の中から外を眺める生活』ができているそうです。

元外猫はタマジーこと「タマ次郎」くんと名付けられ、幸せに暮らしています。保護された当時は寄生虫がいるなど不調もあったようですが、現在は元気に。たくさんの家族に囲まれ、安全でおいしいごはんを食べられているようで安心ですね。

必死にSOSを出していたタマジーくんには「暖かい家族が出来てよかったです」「幸せになれて良かったです」「猫ちゃん同士も縁があるのでしょうね」と、温かいコメントが多数届けられています。もちろん、投稿主さんの行動力に感謝する声も。

Instagramアカウント「teonanatoaaru」では、タマジーくんをはじめ、元保護猫のテオくん、トアくん、アルくん、ナナちゃん、さらにインコのベニマルくんなど、たくさんの可愛い家族の姿も見られますよ。

写真・動画提供:Instagramアカウント「teonanatoaaru」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 初公開の山鉾図も!『祇園祭―山鉾巡行の歴史と文化―』が開催中/京都文化博物館

    Leaf KYOTO
  2. 平野綾×佐藤流司、藤原紀香×平野良による『牡丹灯籠』朗読も 「怪談」テーマの大型イベント『Tokyo Kaidan Collection』開催が決定

    SPICE
  3. 5歳児健診の目的、検査方法は?発達に関するチェックポイントも【専門家監修】

    LITALICO発達ナビ
  4. 【動画】三代目 J SOUL BROTHERS・今市隆二が原宿でポップアップへの思いを語る!「夏が近づくと開放的な気持ちがする」

    WWSチャンネル
  5. パンサー尾形の妻、夫が1か月の間毎日続けていること「3日坊主だろうなと思っていたのですが」

    Ameba News
  6. 垂水の和食店店主が作るエスプーマかき氷が今年も登場!アサイーボウルも♡ 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 片岡愛之助、誕生日を迎えた妻・藤原紀香との2ショット「いつも有難う」

    Ameba News
  8. 尻無浜冴美、人生で初めて罹患した胃腸炎の心当たり「お腹をかき混ぜられてるような感覚」

    Ameba News
  9. 宇都宮ライトレール西側延伸計画のまとめ! LRT利用者増による延伸計画の推進と 求められる更なる利便性の向上

    鉄道チャンネル
  10. <スパイ?>買い物中に顔見知りを見かけたら挨拶する?しかし相手はまだこちらに気づいていない!

    ママスタセレクト