『会社の倉庫で野良猫が出産してしまった…』思わず涙してしまう展開が107万再生「命の恩人かも」「本当にすごい」と大絶賛
YouTubeチャンネル「猫LOVE98」に投稿されたのは、倉庫で出産した母猫と生まれて間もない子猫たちを保護する様子です。子猫を守るために必死な母猫の姿に動画再生数は107万回を突破し「やっぱり母猫がいるといないとでは、全然お世話の大変さが違いますよね」「ママニャンコかわいすぎる」といったたくさんのコメントが寄せられています。
倉庫で発見された猫さんたち
自分の勤める会社の倉庫で1匹の野良猫が子猫を出産してしまったと事務員さんから聞いたママさん。この日は金曜日で次の日から2日間、倉庫は閉められてしまうという事情があったため、ママさんはこの親子を保護することを決めたといいます。
ちらりと見えた子猫は、生後2~3日くらいの小ささだったそう。
もしも母猫だけが逃げてしまったらこんなに小さな子猫を自分だけで育てるのは難しいと判断したママさんは、親子揃っての保護を決意。
一旦帰宅して道具を揃え、息子さんに応援を頼み一緒に現場に戻ったのだと語ります。
難航した保護
母猫を誘導するために長い棒の先におやつをつけて差し出すママさん。空腹だったらしい母猫はそれを食べたのだそうですが、徐々に離れつつ誘導してもなかなか出てきてくれなかったのだそう。
結局母猫が捕獲機に入ってくれたのは、3時間後だったのだといいます。
安全な我が家へ
帰宅すると息子さんは急いでケージを組み立てたのだそう。先に子猫をケージ内の段ボールに入れ、母猫を連れてくるとすぐに子猫のお世話を開始したのだといいます。
突然の環境の変化に驚いた母猫が、育児放棄をしないかが心配だったママさんでしたが、仕事に行く前に様子を見るときちんと子猫の面倒を見ていてくれてほっとしたのだそう。
後日6匹の子猫のうち4匹は里親さんに貰われて行き、母猫と残った2匹の子猫はそれぞれ『小春』『麦』『ピン』と名付けられてママさん宅の子になったそうです。
人が怖くても子猫を必死に守った母猫『小春』ちゃんの姿に「お母さんいるからじゃなくて、2日間閉まってしまうと死んでしまうって先を見据えて判断が凄すぎる」「朝から嬉し泣きの号泣です…」「母親は凄いね」「どんな動物も子を守るお母さんは偉大ですね」といったたくさんのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「猫LOVE98」ではたくさんの猫のTNRの様子や保護猫・預かり猫の様子、ママさん宅の21匹の猫さんと1匹のワンちゃんの日常の様子を観ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「猫LOVE98」さま
執筆:玲愛
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。