Yahoo! JAPAN

村尾信尚「人口減についてもっと論議すべき」

文化放送

日本の人口は14年連続で減少し、減少幅は過去最大の89万人となった。4月15日の「くにまる食堂(文化放送)」では、関西学院大学教授の村尾信尚が、この問題について語った。

村尾「2020年、日本列島には約1億2600万人の人がいたんですが、50年後の2070年には8700万人になります。50年で4000万人減るので単純に50で割ると1年間に大体80万人弱の人が日本列島にいなくなる。80万人ということは山梨県の人口と同じくらいですので、毎年毎年、山梨県の人口が日本列島から消えていくということなんです。人口が消えていくということはお米を食べる人も減っていくし、自動車を運転する人も減っていくし、電気を使う人も減っていく。消費も生産も減少する。すなわち経済成長がマイナスになっていく。これは本当に真剣に考えたほうがいいと思います」

邦丸「真剣に考えていると思いますよ。少子高齢化対策担当大臣もいるわけじゃないですか。けど歯止めがかかるどころか拍車がかかっちゃっている。国としても補助金出したり、子育てにいい環境にしようとしているけれど、その前に婚姻数が減っているし、子育てをしようというマインドにならない。このマインドだけは変わらないんだろうなと思います」

村尾「気がかりなのはIMF(国際通貨基金)が対日経済審査をやった時、問題なのは人口減少と財政赤字だっていうんですよ。今、トランプ関税で国民に一律にお金渡せって言ってますけど、人口が減るということは経済成長もマイナスになるので税収も上がらない。景気を一時的に刺激して将来景気が良くなった時、税収が再び増えるから大丈夫って言っている人がいまだにいるんですが、それは幻想だと思っていて、経済はどんどん縮小するし税収も上がってこない。そういうことを考えると単にバラまけばいいなんてことでは済まされない時代になっているので、よく考えた方がいい。もう1つ、人口が減るだけではなく人口構成も変わってきます。少子高齢化がさらに進展していきますから、今は2人の若者が1人の高齢者を支えている状態ですが、50年後の2070年には1.3人の若者で1人の高齢者を支えなくてはならなくなる。さらに1000兆円もある巨大な借金のツケも若い人たちに圧しかかっていく。これでは子どもをこれ以上産まないほうがいいと考える方が増えて当然です。人口減少対策として外国人に入ってきてもらうとか、AIを進化させ自動運転やロボットなどで人口減少を防いでいくなど論議を活発に進めていくべきだと思う」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 沖縄の海辺でこだわり野菜のヴィーガン料理やスムージーを楽しむ「BLUEPOINT FALAFEL & COFFEE」(読谷村)

    OKITIVE
  2. 適時三塁打で5試合ぶりの打点!3番/森下翔太を返す理想的な展開で貴重な追加点挙げ藤川監督の打順変更の采配に応えた阪神の強打者とは!?

    ラブすぽ
  3. 金融庁が「高齢者向けNISA」創設を検討。同時に若年層にもアピールへ。

    文化放送
  4. <簡単朝ごはん>子どもの朝食の用意が面倒くさいときに使える合言葉「パチト」とは?

    ママスタセレクト
  5. 【資さんうどん】新メニュー「ミニ資セット」登場!うどんも丼も楽しめる神コスパセットとは?

    行こう住もう
  6. 手作り点心と中国茶でゆったりとした午後を。「點心菜 茶號」の飲茶セット|広島市中区

    ひろしまリード
  7. 親子で楽しむフィールドワーク「自然遊びをプロジェクト化する」図鑑コレクターの子育て提案

    KIDSNA STYLE
  8. 土のグラウンドと人工芝で変えていた仁志敏久さんの守備の秘訣とは!?【ジャイアンツ黄金時代の核弾頭】

    ラブすぽ
  9. 【アルビレックス新潟×月刊にいがた パンマルシェ】アルビのホームゲームでパンマルシェ 今年も開催! ビッグスワンに3,000個のパンが並びます

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. フルプの先制適時打呼ぶ二塁打で4試合連続安打!2軍降格の坂本勇人から打撃の技学び岡本和真を脅かす存在へと成長期待の巨人2軍に潜む強打者とは!?

    ラブすぽ